東京・渋谷で開催のイベント“おみみあい”って一体なんだ⁈

東京・渋谷で開催のイベント“おみみあい”って一体なんだ⁈

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 NEWS アクセサリー ピアス・イヤリング 無料体験 期間限定
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2019年12月5日(木)から7日(土)までの3日間、東京・渋谷の「OPENBASE SHIBUYA」で“おみみあい”なるイベントが開催されるそう。聞きなれない“おみみあい”…。いったいどんなイベントなのか、ご紹介しましょう。

Summary

“おみみあい”って?

佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ︕」の⼀環として、ひとりひとり異なる⽿の形に合わせ、⾃分と相性の良い佐賀のやきもののかけら(陶⽚)のピアスをマッチングする、⽿と陶⽚ピアスのマッチングイベントが今回開催される“おみみあい”。

佐賀県には焼き物の町がいっぱい

伊万里(大川内山)の町のイメージ
伊万里(大川内山)の町のイメージ

佐賀県って有名な窯がたくさんあるって知ってました?
とくに肥前地域には唐津、伊万⾥、武雄、嬉野、有⽥とメジャーな焼き物の町が点在しています。2016 年には「肥前やきもの圏」として日本遺産に認定されていて、そのやきもの⽂化を、若い⽅にも楽しんでもらおうと、肥前地域の5つの市町によるカジュアルブランド『HIZEN5(ヒゼンファイブ) 』がスタート。
陶⽚ピアスなどのアクセサリーやファブリックアイテム、文具などの製作をして、より身近に焼き物を楽しんでもらう取り組みをしているそう。今回の“おみみあい”も都内で初めての『HIZEN5』イベントなのです。

イベントは3日間限定。おみみあい体験は無料

東京・渋谷のOPENBASE SHIBUYAで行われる“おみみあい”は2019年12月5日(木)~7日(土)の3日間限定。

1万個を超える佐賀のやきものの陶⽚の中から製作された「陶⽚ピアス」。なので同じ柄・形が存在しない⼀点もの。
会場内の“おみみあい”ルームで⽿をスキャンして設問に答えると、⾃分に合うやきものの産地とピアスの形とサイズを提案してくれます。気に入ったら購入も可能。通常1980円で販売されているところを特別価格1000円で購入可能に。世界でたった1つの陶片ピアス。これは手に入れなくては!

アクセサリーや文具の販売も

『HIZEN5』で製作されたアイテム(アクセサリー、⽂房具)の商品を都内で初めて販売。佐賀県内の各地域の特色を生かした、こだわりのアイテムに注目です。マッチング体験ではピアスのみですが、販売にはイヤリングもあるそうですよ。
焼き物好き女子はもちろん、今まであまり興味なかった方も楽しめるイベントです。いったい自分にどんな陶片ピアスが合うのか、体験しに渋谷へおでかけしてみましょう!

■“おみみあい”〜あなたの⽿と陶⽚ピアスをマッチング〜
開催期間︓2019 年12 月5 日(木)〜12 月7 日(土)
開催時間:11〜19時(初日の12 月5 日(木)のみ14時~)
開催場所︓OPENBASE SHIBUYA(渋谷区宇⽥川町14-13 宇⽥川町ビルディング 1F)
アクセス: JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩8 分
料金:おみみあい体験は無料。購入は1000円(HIZEN5のインスタフォロー&投稿で500円に)。

Text:田島暁美

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ