全国のお祭りとご当地グルメが大集結!2020年の始まりに「ふるさと祭り2020」開催
「ふるさと祭り東京2020-日本のまつり・故郷の味-」が、2020年1月10日(金)~19日(日)の10日間限定で東京ドームにて開催!東京にいながら、全国のどんぶりやご当地グルメを楽しめるのはもちろん、「青森ねぶた祭」や「高知よさこい祭り」といった有名なイベントも体験することができますよ。今年で12回目を迎える「ふるさと祭り」を今すぐチェック◎
毎年大盛況の「ふるさと祭り東京」って?
今年で12回目を迎える「ふるさと祭り東京」。東京ドームで2020年1月10日(金)~2020年1月19日(日)の10日間限定で開催される「ふるさと祭り東京2020-日本のまつり・故郷の味-」は、例年にも増して盛りだくさんな内容を楽しめます。
まずは、大人気コーナー「全国ご当地どんぶり選手権」には、全国各地から人気のどんぶりが大集結。きっとたくさん食べたくなること間違いなし!おなかをすかせて“参戦”しちゃいましょう。そのほか、どんぶりだけでなく、会場内の「にぎわい市」には300以上のご当地料理が集まります。
どんぶりたちの仁義なき戦い!?
今回開催される「全国ご当地どんぶり選手権」では、当日の会場に集まったみなさんが、14種類のどんぶりの中から「No.1 ご当地どんぶり」を決定! その中から、前回の開催時に上位3位を勝ち取った“シードどんぶり”をご紹介します!
どれもステキなどんぶりばかり...。このほかにも、2016年と2017年に二連覇を派達した「八戸銀サバトロづけ丼」や、2011年と2012年グランプリの「うにめし丼」を楽しめるお店も出店するんだとか!そんな「全国ご当地どんぶり選手権」は、2019年10月に予選会を開催。見事に予選会を勝ち抜いた11種類のどんぶりが本選に出場します!過去にグランプリを受賞していたり、殿堂入りを果たしているどんぶりは投票対象外にはなってしまいますが、会場ではご賞味いただけるので、ぜひともチェックしてくださいね。
「にぎわい市」で”ちょい飲み×お祭り”の最高のひとときを
全国から300以上の全国の“美味い”が集まる「にぎわい市」。こちらも会場内で出会えちゃうステキスペースになっています。こちらのラインナップは、うにやいくらなどの海鮮、ブランド牛などのA級グルメから、全国各地に伝わる伝統料理やご当地麺など、話題のグルメまで手広くキャッチ。 そんななかで、るるぶ&more.編集部員が独断と偏見でオススメのご当地グルメを決めてみました。
「米沢牛ステーキMIX弁当」「飛騨牛串焼」「玉こんにゃく」。どれも美味しそう...。さらに!毎日18時から21時までは 「スペシャルナイトイベント」として、照明を落とした夜祭会場で、ご当地の逸品や100種類以上の地酒・地ビールなどのお酒とおつまみを片手に、お祭りを堪能していただけます♪ 巨大な夜祭会場となった東京ドームで、全国の味を食べ比べ・飲み比べながら、迫力あるお祭りステージを堪能しちゃいましょう!
食後にぴったり!パンとスイーツのコーナーも!
そんな大ボリュームの「ふるさと祭り」には、スイーツやパンを楽しめるコーナーも!今年の「ご当地スイーツマルシェ」では、新作として「カスタムスイーツ」を発表。 自分の好みに合わせて、自分だけのオリジナルスイーツを作ることができます。 「各地のご当地アイスを組み合わせるパフェ」や「ご当地フルーツで味わうパリパリブリュレ」など、どんぶりの後にはスイーツがオススメ!
最後にご紹介するのは「ふるさとパン祭り」。日本各地の人気ベーカリーが集まる、パン好きさんにはたまらないコーナーです。ご当地の素材を使用した逸品から、“シンプル・イズ・ベスト”なこだわりパンまで、こちらも自分好みの一品が見つかること間違いなし。お持ち帰りも可能なので、手土産にもぴったりですね!
■ふるさと祭り東京2020ー日本のまつり・故郷の味ー
開催期間:2020年1月10日(金)~2020年1月19日(日)
場所: 東京ドーム(東京都文京区後楽1-3)
開催時間:10~21時 ※入場は閉場の30分前まで。1月19日(日)は18時閉場
料金:当日券 1800円(前売券 1600円)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Sponsored:株式会社JTB