ぷるとろ食感がたまらない!夏には食べられない絶品わらび餅

ぷるとろ食感がたまらない!夏には食べられない絶品わらび餅

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
愛知県 食・グルメ スイーツ 和スイーツ・和菓子 わらび餅 老舗
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

わらび餅といえば夏のスイーツ? いえいえ、名古屋の老舗和菓子店「芳光(よしみつ)」では、夏には販売されないわらび餅があるんです。ぷるぷる&とろんとした食感を守るため、暑い時期を外した10~6月に作られる季節限定商品。著名人にもファンが多い人気の和菓子なんです。

Summary

絶品わらび餅が買えるのはどこ?

やわらかさを保つため、夏の暑い時期には作ることができないという、そのわらび餅。名古屋にある老舗和菓子店「芳光(よしみつ)」の看板商品です。

創業は1964年。路地裏の小さな店舗からスタートし、今ではおもたせの定番ともなる人気店に。2003年に現在の地、東区へ移転しました。近くには、国宝を収蔵する徳川美術館がある文化薫るエリアです。


まんまるフォルム&ぷるとろ食感に感動

わらび餅 310円
わらび餅 310円

こちらがウワサのわらび餅!まんまるフォルムにきな粉が積もって愛らしいです。毎年10月1日から6月30日の期間限定で登場します。

わらび餅としては大きなサイズなので、カットしていただきましょう。ぷるんとした食感がありながらも、とろりとしたくちどけのよさに感動。わらび餅に包まれたこしあんも、口の中でスーッと溶けていきます。

九州から取り寄せるわらび粉、北海道十勝産の小豆、香り高くきめ細かいきな粉と、素材にこだわった一品。毎日、丁寧に手づくりされます。

店内にはイートインスペースが3卓設けられ、こちらで食べることもできます。その際は、無料でお茶のサービスも。ただし、土日や年末などの繁忙期は利用不可。持ち帰りのみとなります。


季節を感じる生菓子もオススメ

看板商品であるわらび餅のほか、季節の生菓子も310円から揃います。

季節替わりで8種類をラインナップ。取材時は焼栗、紅葉など秋をイメージする生菓子が並んでいました。ほか、カルメラや京せんべいといった、通年楽しめる焼き菓子も用意されています。

銘菓「カルメラ」を作る際に発生する小割れを無料で配布。砂糖替わりにコーヒーに入れれば風味がアップしそうです。

芳光のわらび餅は名古屋駅や栄駅の一部デパ地下でも購入できますが、販売される曜日が限定されています。ちなみに本店であれば1個からの購入が可能。徳川美術館とあわせて観光がてら来店するのもオススメですよ。

Text:石崎幸子
Photo:新井亮

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

  • もえのあずき もえのあずき
  • 村上萌 村上萌
  • きょん。 きょん。
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ