中野の「ただいま変身中」に行ってきた!フレンチ出身シェフが作る絶品ラーメン
10月、中野に突如オープンした「ただいま変身中」のラーメンが話題になっています。14年間フレンチ1本で料理を学び続けたシェフが生み出したラーメンの新境地。和の食材にフレンチの技術を織り交ぜた至極の一杯。めずらしい色をしたこのラーメンの正体とは…?
ラーメン店の常識を覆す「ただいま変身中」
中野駅から徒歩5分、お店の看板などは見当たらず、グレーの外観が目を引くこちらのお店。よく見ると、そこには「Transforming Now!!」の文字が。
そう、これこそがお店の名前「ただいま変身中」。
ラーメン屋とは思えないモダンで斬新な店構えです。
店内もスタイリッシュでおしゃれな雰囲気。大理石風のカウンター席は高級感が漂います。
券売機で食券を買うスタイルは、通常のラーメン屋と同じ。
この券売機に「変身するのはヒーローだけじゃない。ラーメンだって変身したいんだ」というメッセージが。
誰もが気になる、お店の名前の由来がここに記載されています。
席について最初に驚くのが、iPhone用、Android用、ワイヤレス用の充電器が完備されていること。こちらもまた、普通のラーメン屋ではあまり見かけない、ちょっとうれしいサービスです。
豆乳がポイント!鯛×牡蠣のラーメン
「ただいま変身中」の看板メニューは、濃厚な牡蠣エキスと鯛出汁を使用した「牡蠣ラーメン」。スープは「鯛出汁×豆乳」と「鯛」の2種類から選ぶことができます。
この日は、おすすめだという「鯛出汁×豆乳」のスープを注文しました。
「これがラーメン?」という言葉が出てきそうな、見た目華やかで上品なラーメン。
まず一口スープをいただくと口の中いっぱいに広がるのは、豆乳のやさしい味と濃厚な鯛と牡蠣の旨味。
このクリーミーなスープが麺によく絡み、鯛と牡蠣の旨味を余すことなく味合うことができるのです。
素材の味を十分に引き出すスープの秘密は、ハンドブレンダーでエスプーマ風に仕上げること。これでまろやかな味になるんだとか。
14年間フレンチシェフとして腕を磨いてきた店主が、和の食材とフレンチの技法で生み出した奇跡のラーメンです。
具材は牡蠣のほかに、ほうれん草、鶏チャーシュー、トビコ、バゲットなど。ミネラルとコラーゲンたっぷりの鯛と牡蠣、イソフラボンが含まれる豆乳など、実はとてもヘルシーで美容によいといわれる食材ばかり。
油っこくなくさっぱり食べられるので、胃がもたれることもありません。
メインはこの基本の「牡蠣ラーメン」のほかに、1〜3辛まで辛さが選べる「赤牡蠣ラーメン」、スープなしの「汁なし牡蠣ラーメン」。
そして、近日公開予定という「プレミアム濃厚牡蠣ラーメン」があるので、こちらもお楽しみに。
また、ランチ時には「牡蠣ご飯」がついてくるお得なセットもあるので、あわせてチェックしてみてくださいね。
牡蠣づくしの贅沢「TKG」
そして、このお店で絶対に味わっていただきたいのが、この「TKG(卵・牡蠣・ご飯)」!
黄金のお皿で運ばれてくる、インスタ映えも間違いなしの一品です。
牡蠣のエキスで煮込んだ牡蠣ご飯、卵、牡蠣のタルタル、トビコに牡蠣丸ごと1個とまさに牡蠣づくし!
決して量は多くはないですが、十分、牡蠣を堪能できる贅沢さです。
それを400円というリーズナブルな値段でいただけるので、こちらもお見逃しなく。
ラーメン好きにはもちろん、ラーメンを普段あまり食べない方にもぜひ味わっていただきたいラーメン。
お店の名前のとおり、常に進化を続けているという「牡蠣ラーメン」に注目してみてください。
Text&Photo:近藤かおり
Photo:ただいま変身中
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。 変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。