自宅でイルミネーションを楽しんで♩簡単にできるキラキラインテリア
イルミネーションというと、屋外で見るものを想像する方も多いと思いますが、最近は自宅でイルミネーションを楽しむ女子も増えているんです。部屋中がキラキラ輝くインテリアライトに包まれると、クリスマス気分も盛り上がります。 定番のコットンボールライトを始め、最近では手軽に楽しめるインテリアライトがたくさん発売されています。今回はインテリアコーディネーターの島崎えりこさんにおすすめライトと飾り方を教えてもらいました!ぜひ参考にして、部屋をもっとかわいくデコりましょう!
Summary
定番「コットンボールライト」をおしゃれに飾る方法
インスタグラムなどSNSでもよく見かけるコットンボールライト。定番になりつつあるアイテムですが、今回はあまり見たことない飾り方をご紹介します!
こちらは、イケアのコットンボールライト。シックなカラーでどんなシーンにもマッチします。シンプルな部屋でも、コットンボールライトを飾るだけでインテリアのアクセントになります。
【Tips!】島崎さんのおすすめポイント:
「シックなライトグレーとホワイトのコンビカラーは、特別な時だけでなく普段使いにもぴったり。またどんなテイストのお部屋にも合わせやすいですよ。」
おしゃれなインテリアライトですが、実は100円均一ショップでも買えちゃうんです!こちらはダイソーのコットンボールライト。お手頃プライスだから、初心者の方でも気軽にトライできますよね。
【Tips!】島崎さんのおすすめポイント:
「ピンク・ブルー・ホワイトの女の子のお部屋にぴったりな色合いのコットンボールライト。なんといっても¥220とコスパがすごい。」
【Tips!】いつもと違う飾り方:
「壁にぶら下げるだけでなく、クリアなフラワーベースなどに入れて棚やテーブルの上に飾ると華やかな印象になります。飾り方でインテリアのスタイルを変えられます。」
コットンボールを広げず、まとめてガラス瓶に入れるのも手!テーブルの上に置くと、立派なテーブルランプにもなりますよ。
今流行りの「ボトルライト」はこう飾る!
置くだけでおしゃれになるボトルライトも近年増えていますが、どんな形がいいかと悩んでいる方におすすめなのがこちら。LEDが採用されたこちらは、消費電力が少なく、電池も長持ちします。コンセントにつなぐ必要もないので、とても便利ですよ!
【Tips!】島崎さんのおすすめポイント:
「ボトル自体がインテリアオブジェとなりアクセントに。明かりがお部屋に優しく広がり癒し効果もあります。」
【Tips!】いつもと違う飾り方:
「ソファの横にサイドテーブルを置き、その上にボトルライトとアロマキャンドルを飾り、テーブルランプに見立てて飾る。」
ボトルライトをサイズ違いで2、3個置いて飾ってもOK。ソファのくつろぎタイムにぴったりです。
「ガーランドライト」を使って、壁を華やかに
つけた瞬間から真っ白な壁が華やぐガーランドライト。ソファとベッド周りにつけると柔らかな光で心地よいムードに。
【Tips!】島崎さんのおすすめポイント:
「ひとつひとつの白熱電球の明かりが放射状に拡散するのでスポットライトのように壁面に飾ったアートや写真などをやんわりと照らすことができます。」
【Tips!】いつもと違う飾り方:
「大きめの観葉植物などグリーンにガーランドライトをからませて飾るとカフェのような雰囲気になります。」
ガーランドライト単体ではなく、壁の絵や観葉植物と合わせて飾るとGOOD!それだけで、おしゃれ度が上がります!
ムードを高めるロマンチックな「キャンドルライト」
火を使わないキャンドルライトは安心して使えるのがうれしいポイント。サイズ違いで揃えれば、シーンに合わせて使うことができます。
こちらのキャンドルライトは、タイマー内蔵で自動に点灯と消灯ができます。火を使っていないのに、本物のキャンドルのような心地よい光を楽しむことができますよ。
【Tips!】島崎さんのおすすめポイント:
「来客時、おもてなしにダイニングテーブルにキャンドルを灯したいけどセットするのが大変。そんな時に置くだけでぱっとあかりが灯り、見栄えもいいです。」
このキャンドルホルダーは、LEDのキャンドルライトを入れて使うのにおすすめ。もちろん本物のキャンドルにも使えます。場所に合わせてチョイスしてみてください。
【Tips!】島崎さんのおすすめポイント:
「レース模様の穴からこぼれるあかりが壁に美しい陰影と模様をつくります。キャンドルを灯すだけで照明器具のような使い方ができるアイテムです。」
【Tips!】いつもと違う飾り方:
「LEDキャンドルはコンポート皿などを使って、高さ違い、色違いで2つ以上飾るのがポイント。キャンドルの後ろにミラーを飾ると光が拡散してキラキラのお部屋に。」
コンポート皿やキャンドルホルダーなどを活用して、1本だけではなく、何本か一緒に食卓やドレッサーに飾るともっとおしゃれに。
テーブルの主役は「ライトチェーン」!置くだけで豪華に
テーブルの上にライトを散らして、全体をゴージャスにするアイデアも!電池式なら場所を選びません。
小さくても40球のLEDライトなら明るさも十分。ロマンチックなディナーにぴったりです。
【Tips!】島崎さんのおすすめポイント:
「テーブルクロスの上に全40球のライトチェーンを這わせておくだけでゴージャスなテーブルコーディネートが実現します。」
【Tips!】いつもと違う飾り方:
「ダイニングやリビングテーブルの真ん中やドレッサー上に置くとキュートでキラキラしたお部屋になります。」
パールのように小さく光るライトはテーブルに置くだけで瞬時に煌びやかに。グラスなどに絡ませて写真を撮れば、SNSでの”イイネ”倍増も間違いなしです。
「イルミネーションワイヤー」をカーテンやベッドフレームに飾る
イルミネーションの定番のイルミネーションワイヤーはクリスマスツリーだけでなく、普段使いにも最適です。カーテンやベッドフレーム、壁に飾ると一気に雰囲気が変わります。
控えめなライトの明るさはベッド周りにちょうどよく、リラックスタイムにも最適です!
【Tips!】島崎さんのおすすめポイント:
「ソフトなあかりで、ワイヤーが頑丈で柔らかいので、束ねたり、広げたり、アレンジも自由自在です。」
【Tips!】いつもと違う飾り方:
「フックが付いているので、吊るすだけで手軽にイルミネーションを楽しめます。300球のLEDがお部屋を華麗に彩ります。」
こちらをカーテンのようにつけると、幻想的な空間が出来上がります!フックを引っ掛けるだけなので、設置も簡単です。USB電源を使用して、電池切れの心配もありません!
【Tips!】島崎さんのおすすめポイント:
「より華やかでキュートなきらきらの明かりが欲しい方に。ピンク&ゴールドのイルミネーションワイヤーがおすすめです。」
ピンクとゴールド2色のイルミネーションがかわいい!女の子の部屋にちょうどいい色合いです。ちなみに同じタイプのイルミネーションとの連結も可能。
レースから明かりが透けて、たちまちロマンチックな雰囲気に。カーテンの色に合わせて、ライトをゴールドやホワイト、虹色などに変えると、また違うイメージになります。
【Tips!】いつもと違う飾り方:
「ポイントは透け感のある柄の入ったレースを選ぶこと、レースの上に何本か重ねて飾ると幻想的で華やかな空間演出になります。カーテンレールに引っ掛けてイルミネーションワイヤーそのものをカーテンのように束ねて飾ってくださいね。」
意外にも部屋の中で楽しめるイルミネーション。お手頃なプライスなら、気軽にトライできますよね。気になるライトがあれば、カーテンにつけたり、テーブルに置いたり、部屋の2、3箇所に置いて、楽しんでみてはいかがですか?
監修 島崎えりこ
es interior style
インテリアコーディネーター
カッシーナ・イクスシーでインテリアコーディネーター、住宅設備メーカーにてシステムキッチンのプラニングアドバイザーとして、建築設計事務所の専属インテリアコーディネーターで実務を積みながら、現在は東京・横浜を中心にフリーランスのコーディネーターとして活躍中。
Text:WEMMY CHAU(vivace)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。