見た目が超可愛い「吸水マット(裏面メッシュタイプ)」(ダイソー)

見た目が超可愛い「吸水マット(裏面メッシュタイプ)」(ダイソー)

ショッピング 100均 ダイソー るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コップやお皿を洗った後に、ふきんなどで水気を拭くのって少し面倒くさいですよね。そこで今回は、ダイソーで発売中の「吸水マット(裏面メッシュタイプ)」をご紹介。キッチンの作業台に置き、食器の水気を切るマットです。同商品を愛用している人は多いようで、ネット上からは「イラストが可愛くてお気に入り!」「かなり乾きやすいからいつも愛用してる」といった声が。見た目や水切り性能に注目しつつ、さっそく使い心地を確かめてみましょう!


「吸水マット(裏面メッシュタイプ)」(ダイソー)

パステルブルーを基調とした同商品は、ポリエステルで作られた長方形のデザイン。パンやチーズなどの食品が一面にプリントしてあり、なんだかキッチンを彷彿とさせます。表面はタオルのように柔らかい触り心地で、裏面はザラッとしたメッシュ状。サイズは約30×40cmと大きく、たくさんの食器を置くことができそう。

濡れた食器を置いたまま放置してみると、しっかり水気を切ってくれました。マットがぶ厚いおかげで作業台がビショビショになることもありません。嬉しいポイントは、なんといってもマットの面積が広いこと。一般的なマグカップやコップを全部で9つほど置けたので、洗い物が多くても問題なく使えます。またマットは水気だけでなく、衝撃も吸収してくれる模様。マットの上で食器が倒れても、傷つきにくいのはありがたいですね。

マットはもちろん洗濯可能ですが、塩素系洗剤、漂白剤、柔軟剤は使用しないでください。他の洗濯物とも一緒に洗えないので注意しましょう。ちなみに洗濯した同商品を干す際は、マットの端部についている水色の輪っかを使うと便利。フックなどに引っ掛けておけば、きっと乾きやすいはず。

実際に購入した人からは、「水切りかごや大きなお皿も置けるのでめっちゃ使いやすい。結構ぶ厚いからマットの下も全然濡れません」「洗い物が多くても1枚で事足ります。今では欠かせないキッチングッズ!」「とにかくデザインが可愛くて好き。置いておくだけでキッチンが明るい印象になる」「100円なのに吸収性バツグンなのはすごい! 一家に1枚は用意するべき」と好評の声が多数上がっています。

吸水性に優れたキュートなマットを、ぜひキッチンで使ってみてはいかが?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください