最強コスパ◎!いまのうちに行くべき絶品お寿司屋さんって?

最強コスパ◎!いまのうちに行くべき絶品お寿司屋さんって?

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 回らない寿司 ひとり時間 海鮮料理 海鮮丼 お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

新鮮なネタが二段盛りの海鮮丼ですと!? 肉のスペシャリスト的な外食チェーン運営会社が、“お寿司屋さん”を横浜市にオープンさせると聞いて、早速試食してきました!銀座で提供されるレベルの高級なネタを、とてもリーズナブルに味わえるんだそうで…その本気具合をレポートします!

Summary

女子ひとりでも、ゆったり。毎週土曜日はマグロの解体ショーを開催予定!

どーん。きらきらと輝くマグロのおいしそうなこと!2019年12月6日(土)オープンの「寿司あおい」では、毎週土曜日にマグロの解体ショーを行うほどマグロには力を入れているお店。(予定が変更になる可能性あり)

「焼肉ライク」や「やきとり家 すみれ」など、肉のプロフェッショナルともいえる外食チェーンの運営会社・ダイニングイノベーションが新業態としてオープンさせたお寿司屋さんです。

コンセプトは、本格寿司を肩ひじ張らずに、自由に楽しめるお寿司屋さんを実現すること。

見渡すと、木の香りがただようシンプルスタイルな店内。会社の同僚とも、家族とも、女子ひとりでも、入りやすい雰囲気!

場所は東急田園都市線の「青葉台駅」から徒歩4分。なぜ横浜市の住宅地にオープンしたのかというと、ターゲットが家族連れというのもあるけれど、「お店の家賃の分、いいネタを提供したかったから」とのストレートなお答え。

銀座で提供されるようなネタを、ゆったりおウチの近くで食べられるって…最高じゃありませんか?

本気のマグロをご賞味あれ。寿司と海鮮丼がコスパ◎

「まぐろづくし」2280円
「まぐろづくし」2280円

さっそくご自慢のお寿司をいただきます!
まず、マグロ!一番お店の力が試されるのが赤身と聞いたので、赤身から。

写真は単品の盛り合わせ。※ワイングラスは、ボトル注文の際に提供されます。
写真は単品の盛り合わせ。※ワイングラスは、ボトル注文時のみ提供。

えっ?これ本当に赤身なの???まるで中トロみたいな濃厚さでいて、くちどけはあっさり。ふっくら優しい味わいで、赤身のジューシーさも十分に感じます。ネタも厚い!銀座のネタの2倍はありそう(イメージ)。こんなおいしい赤身、初めて食べた!

「特選二段ちらし」1880円
「特選二段ちらし」1880円

お店のメニューで一番気になったのが、こちらの「特選二段ちらし」(1880円)。海鮮丼とばらちらしを掛け合わせてできたメニューなんだそう。ひとつの丼ぶりに、ネタの二段のせって……。それも1880円で食べられるなんて信じられません!

どれだけリーズナブルに提供したいんですか。…ありがたいかぎりです。

ちなみにそのほかのお値段も、気になるところ!ディナータイムに提供される「日替わり握り」は、8貫とかっぱ巻き6個のセットで880円。お好みお寿司なら1貫50円~。回転寿司のちょっぴり増し値段という印象。なのに、こんなにおいしいネタが提供されるなんて、いまだに信じられません。

「本まぐろ中とろ」(1貫200円)は、男気価格と名付けられていました!お店の本気が味わえそうです。

お寿司は〆。ゆーったり食べる「すし前」のお楽しみ

生けすにはウニやアワビなど高級貝が揃う
生けすにはウニやアワビなど高級貝が揃う
「あおいおまかせ魚盛り(1人前)」580円 ※写真は3人前
「あおいおまかせ魚盛り(1人前)」580円 ※写真は3人前

お寿司や丼物のほかにも、「寿司あおい」には、「すし前」と名付けられたお寿司の前に楽しむメニューもたくさん用意されています。

おすすめは仕入れ次第で加わるメニューの「中トロユッケ」(1190円)や、レギュラーメニューの「あおいおまかせ魚盛り(1人前)」(580円)など、新鮮な海鮮をつかった料理。生けすに入っている貝類を使ったものなど、種類も豊富。「すし前」をゆっくり食べたあと、お寿司を〆として味わってほしいそう。

ドリンクもいろいろと揃っています。「サントリーモルツ 生」中が480円。湯呑みに入ったワインは380円。日本酒も「熱燗 土佐鶴」が480円と、回転寿司並みにリーズナブル。

オリジナル開発されたアルコールドリンクもたくさん!ぜひ味わってほしいのが、「濃い緑茶ハイ」(480円)、「荒絞り『粗塩』のレモンサワー」(580円)、「やみつき!寿司ハイボール」(480円)などなど。こだわりアリなアルコールが用意されています。

お寿司屋さんで、ゆったり過ごしてほしいというコンセプトのお店って珍しいですよね?女子ひとりでも入りやすい雰囲気だし、もちろんお寿司は絶品だし。今後、このお店は予約なしでは入れないほど有名店になる予感が…。いまのうちにぜひお店に足を運んでみて!

■寿司あおい
住所:横浜市青葉区青葉台2-7-4
TEL:045-981-0601(予約受付は未定)
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」北口より徒歩4分
営業時間:平日 11~15時、17~23時/土・日曜・祝日 11~23時
座席数:87席(テーブル22席、カウンター16席、小上がり49席)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください