草津温泉のおすすめ観光スポット6選!人気の温泉・湯畑やグルメを巡る湯めぐり散策プラン!
温泉の自然湧出量が日本一といわれる草津は、古くから続く湯治の町。温泉宿が多いのはもちろん、広々とした露天風呂や木の香りただよう内湯など、ステキな立ち寄り湯が点在しています。湯気が立ち上る湯畑、店や食事処が並ぶレトロな商店街など、温泉街ならではの楽しみもいっぱい。湯めぐりしながら街歩きを楽しみましょう。
西の河原露天風呂
草津の名物露天風呂は必見!自然に囲まれたひろ~いお風呂でリラックスしよう
草津の数ある温泉の中でも、名物といえるのがこの「西の河原露天風呂」。男女あわせて500平方mという広々とした立ち寄り湯で、のんびりリラックスした時間を過ごせます。周囲を緑に囲まれた露天風呂は、初夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪見風呂など四季折々の景観が見られます。20時まで営業しているので、一面に広がる星空を見上げながらの入浴も趣たっぷり。
そば処 わへい
サクサク天ぷらをお供にいただく店主こだわりの手打ちそば
こだわりの手打ちそばがおいしいそば処。店の外から、店主が麺打ち場でそばを打っている姿を見ることができます。イチオシメニューは地元産の山菜を天ぷらにした「山の幸天ざるそば」。サクサクの天ぷらを塩や天つゆでいただきながら、できたての手打ちそばをツルツルとすするのがたまりません。そのほか、新潟、山形から仕入れた魚介を使った一品料理や日本酒も充実しています。
草津ガラス蔵1号館
見ているだけでワクワク!エメラルドグリーンが美しい草津ガラスをチェック
「草津ガラス蔵」は、草津ガラスの販売や体験工房を備えるガラス専門店。1号館から3号館まであり、1号館では器販売や吹きガラス体験、2号館はトンボ玉の販売や創作体験、3号館はアクセサリーや小物販売を行っています。草津ガラスは独自の染料を使った淡いエメラルドグリーン色が目印。器や小物はちょっとしたアクセントにもなり、生活に彩りを添えてくれます。トンボ玉の創作体験は15~20分程度でできるものがほとんど。旅の思い出作りとして挑戦してみるのもおすすめです。
湯畑
湯けむりもくもく&硫黄の匂いが立ちこめる草津のシンボル
湯畑は、草津で必ず訪れたいスポットのひとつ。毎分約4000リットルの温泉が湧き出し、湯樋を通って流れる様子を見ることができます。あたりに立ちこめる湯けむりと硫黄の匂いに、「草津に来た!」という実感が湧いてきます。周囲には足湯やベンチがあるので、湯めぐりのあい間のひと休みにもピッタリ。付近で売られている温泉玉子を頬ばりながら、のんびりするのも良さそうです。
御座之湯
これが昔の共同浴場?木のぬくもりに癒される立ち寄り湯
湯畑近くにある立ち寄り湯で、江戸、明治時代に存在していた共同浴場を再現したという建物が見どころ。お風呂は内湯のみながら、「湯畑」「万代」という2種類の源泉を引いていて、日替わりで2つの湯が楽しめるようになっています。木のぬくもりあふれるお風呂はレトロな雰囲気。2階にある大広間からは湯畑が一望できるので、景色を楽しみながら休憩していきましょう。
TEA ROOM Yuki Usagi
温泉を堪能したあとは、ミルクティーとスコーンのティータイム
湯めぐりを楽しんだら、紅茶にスイーツをあわせたティータイムはいかがでしょう?「TEA ROOM Yuki Usagi」のミルクティーは、通常の3倍の茶葉を煮出して作る濃いめの味が特徴。ポットでサーブされるので飲みごたえがあります。おすすめのスイーツは、フレッシュクリームを添えたふんわりスコーンとしっとりカステラ。自家製のやさしい味わいが広がるスイーツにほっこりします。そのほか、食器や海外のハンドメイド雑貨なども並んでいるので、要チェックです。
草津のおみやげなら、温泉成分が入ったバスグッズやコスメがおすすめです。メインストリートの西の河原通りにショップがあるので、いろいろ買いそろえて自宅でも温泉気分を味わいましょう。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。