1年頑張ったごほうび!都内とは思えない空間で1人で楽しむ贅沢ランチ

1年頑張ったごほうび!都内とは思えない空間で1人で楽しむ贅沢ランチ

食・グルメ ランチ レストラン 限定ランチ 和食 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

池袋駅から徒歩1分にある「茶寮 リビエラの庭」。 ここは東京?と思うほど、緑を望むくつろぎの空間が広がります。こちらでは、1日限定20食のランチ御膳「雲~K U M O~」(2500円)が人気です。土鍋で炊き上げられたご飯は絶品!お米のおいしさが際立ちます。日常に疲れたときに1人で行きたい和食料理屋さんです。

Summary

ここは都会?緑の庭を眺めながら食べるランチ

池袋駅西口から徒歩1分のところに「茶寮 リビエラの庭」はあります。
暖簾をくぐると聞こえてくる小鳥のさえずりや滝の水音。アプローチを通り抜けると、緑あふれる庭が広がります。

本当にここは都内?と思ってしまいますね。ゆっくりとお庭を堪能してお店へ。

茶寮 リビエラの庭
茶寮 リビエラの庭

お食事をしながらもお庭が眺められるのです。とても静かにくつろぎながらお食事がいただけますよ。

1日限定20食!2500円の「雲~K U M O~」って?

先付け
先付け

まずは先付け(ごま豆腐 茶碗蒸し)。とてもやさしいお味です。

1日限定20食 2500円(税別)「雲~K U M O~」
1日限定20食 2500円(税別)「雲~K U M O~」

そしてこちらが季節の先付け・小鉢4品も付いた人気のランチ御膳「雲~K U M O~」。1日限定20食です。
旬の主菜と、土鍋で炊いたご飯を堪能できます。

産地にもこだわって仕入れた魚介類や自社菜園で育てた無農薬野菜を使用した、季節感あふれる御膳です。

この日の小鉢は、ぶりの西京焼き、マグロと鯛のお刺身、まいたけとわかさぎとさつまいもの天ぷらでした。
天ぷらの衣はサクサク!お刺身はとても新鮮です。ぶりの西京焼きの濃い味が、ご飯にとてもよく合います。

選べる主菜はお肉とお魚から選択可能。今回は、おろしハンバーグをセレクト。

大根おろしのソースをかけていただきます。
ハンバーグはお肉がギュっとつまった感じですが、大根おろしでサッパリいただけますよ。

お米の銘柄にもこだわった土鍋ご飯は絶品

楽しみにしていたこちらが土鍋で炊いたご飯。かわいらしいフォルムの土鍋ですね。
1人前でもこちらの土鍋で出してくださいますよ。

とてもおいしそう!1膳目はお店の方がよそってくださいます。

この日は「あきたこまち」の新米をいただきました。料理長がお米の銘柄にもこだわり厳選して丁寧に炊き上げるそう。
ご飯は、1粒1粒お米がしっかりと味わえる、少し歯ごたえを感じる食感でしたよ。
※土鍋ご飯をご希望の方は前日までの予約が必要

「茶寮 リビエラの庭」は、創業70年を迎える料亭「白雲閣」の伝統の味を受け継ぐ名店。老舗の良いところは残しつつ、新しいものも取り入れるようにしているそうです。

都会とは思えない緑あふれる静かな空間。1人でゆっくりランチを堪能するのにおすすめです。

Text & Photo:みゆ
Photo:茶寮 リビエラの庭

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください