【2020年】湘南のおすすめ穴場スポット!披露山公園で富士山の絶景が楽しめる!
日本を代表する山である富士山は、初夢で見ると“縁起が良い”ともいわれています。そんな富士山をきれいに見られる穴場のスポットが、都内から1時間ほどで行ける湘南エリア・逗子にある「披露山公園」。これこそ“富士山の絶景”という撮影スポットです。冬は空気が澄んでいるので、きれいな海と富士山の景色がバッチリ見えますよ。新年のおでかけにぜひ行ってみてくださいね。
Summary
湘南の穴場!「披露山公園」から見る江ノ島越しの富士山が最高
都内近郊の絶景が見られるスポットといえば、湘南。
湘南というと夏の海のイメージですが、絶景が見られるビュースポットがあちこちにあるので、空気がきれいな冬のおでかけにもおすすめなんです。
「かながわ公園50選」にも選ばれた、逗子の高台にある「披露山公園」からは、空気の澄んだ晴れた日には逗子マリーナの先に江ノ島と湘南海岸が望めます。
さらに、江ノ島越しに白い雪に覆われた富士山がくっきりと見えますよ。
展望台からの眺めが特におすすめ!
さるやまの先にある広場からは、葉山マリーナや、視界がよければ伊豆七島の伊豆大島も見えます。
「披露山」は、「逗子八景」と呼ばれる景勝地のひとつで、これこそまさに絶景といえる富士山が撮影できるスポットでもあるのです。
公園内にはかわいい子猿などの小動物がいっぱい!
「披露山公園」内ではお猿さんにも会うことができます。ニホンザルの群れが飼育されていて、現在は子猿の姿も見ることができます。
また、水鳥やクジャク、うさぎやモルモットなどの小動物も飼育されていますよ。
烏骨鶏のひなは11月末に産まれたばかり。とてもかわいらしいですね!
海岸に近い「大崎公園」や「浪子不動」へのハイキングもおすすめ
「披露山公園」から片道約15分のところには、「披露山公園」とともに「かながわ公園50選」に選ばれた「大崎公園」が。こちらにもぜひ足を延ばしてみてください。
「大崎公園」は海に突き出した岬にあるので、海岸もよく見渡せます。
歩きやすい服装と靴なら、逗子海岸に降りる途中にある「浪子不動」へ、山の中を降りていくハイキングもおすすめです。こちらも「披露山公園」から片道約15分のところにあります。
「浪子不動」は、逗子ゆかりの明治の文豪・徳富蘆花のベストセラー小説「不如帰(ほととぎす)」の舞台となった場所。映画や演劇も多数制作され、ドラマや漫画にもなっています。
最近では、NHK大河ドラマ「いだてん」でも「不如帰」にまつわるストーリーが描かれていました。
朝早めのドライブにも最適!49台停まれる無料駐車場アリ
逗子へは、東京駅からはJR東海道線とJR横須賀線、新宿駅からはJR湘南新宿ラインを使用し1時間ほどで行くことができます。
「披露山公園」へは最寄りのバス停からは上り坂を徒歩で15分ほど。
49台の車が停められる無料駐車場もあるので、ドライブで行くのも良いですよ。時間帯は、車が混み始める前の空気がきれいで景色もくっきり見える朝の早い時間が最もおすすめ!
海沿いの国道134号からではなく、JR横須賀線沿いの県道311号のほうから入ります。
ちなみに、「披露山公園」は夕景も素晴らしいのですが、夕日が沈む前の16時30分に駐車場が閉鎖されてしまいます。夕日を見に行く際は、徒歩か公共交通機関を利用してくださいね。
澄んだ空気と縁起のよい富士山の絶景。新年のおでかけにいかがでしょうか。
Text& Photo:boccitabi
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合 がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。i