• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • パーティーシーズン到来!市販のスポンジで作る“おもてなしのスコップケーキ”【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.15】
パーティーシーズン到来!市販のスポンジで作る“おもてなしのスコップケーキ”【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.15】

パーティーシーズン到来!市販のスポンジで作る“おもてなしのスコップケーキ”【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.15】

ライフスタイル &mores 女子会 kyoko_plus レシピ ホームパーティーレシピ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

あっという間に今年もカウントダウン。でも、12月は楽しいイベントがいっぱいで、気忙しくもわくわくする季節です。子どもたちだけでなく、大人も浮き足立つクリスマスももうすぐ。パーティーのお誘いも多くなるこの時期、華やかな見た目のわりに、簡単に作れるスコップケーキを持参すれば、注目されること間違いなしです。今回の連載は、市販のスポンジを使ったスコップケーキのレシピをお届けします。

Summary

ケーキに欠かせない材料とポイント

スーパーにもやっといちごが並ぶようになり、通るたびについ手にとってしまう今日この頃。

せっかくならフレッシュなベリーも使いたいところですが、なかなか手に入りにくいので、今回は、いちごを主役に、他のフルーツは、手軽に購入できるベリーミックスを使用しました。(もちろん奮発してフレッシュなものを使っても!)

ベリー類にぴったりなのが、コンデンスミルク入りのクリーム。
ミルキーな味わいが、甘酸っぱいベリーにぴったりなので、ぜひ試していただきたい配合です。生クリームは、できれば動物性脂肪のものを使ってください。

【レシピ】おもてなしのスコップケーキ

おもてなしのスコップケーキ

材料/18cmスクエア型、25cmオーバル型など、お手持ちのうつわで
◆シロップ
水…60ml
グラニュー糖…20g
ラム酒…20ml
◆ケーキ
15cm型スポンジ…1台
生クリーム…200ml
グラニュー糖…大さじ1
コンデンスミルク…40g
いちご…1パック
ブルーベリー、ラズベリーなど冷凍フルーツhellip;適量
セルフィーユ(葉)…適量
クリスマスピック…お好きなものを


キッチンペーパーを敷いたバットに、冷凍フルーツを並べ、冷蔵庫でゆっくり解凍しておきます。


シロップを作ります。小鍋に、水、グラニュー糖、ラム酒を入れ、グラニュー糖が溶けるまで加熱して、冷ましておきます。
スポンジは1cmの厚さにスライスしておきます。


中に挟む用のいちごは、5mm程度にスライスします。

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ホイッパーで泡立てます。7分立てくらいになったところで、コンデンスミルクを加え、さらに泡立てます。

お好きな器に、スポンジを敷き、はけでまんべんなくシロップを打ちます。
あまりたくさん打つと、スポンジがじっとりとなってしまうので、軽くで大丈夫です。
(このとき、シロップは余ります。)


泡立てた生クリームをのせ、スライスしたいちごを乗せます。


いちごの上に、軽く生クリームを塗り、シロップを打ったスポンジを乗せます。
この工程を2~3回繰り返します。


トップは、スプーンの背でラフに塗ります。
飾り用に取っておいたいちごやベリー類、セルフィーユを飾って完成!

ピックなども飾ればさらに華やかに。

ここからはおまけで、お気に入りのピックたちをご紹介します。

インスタでも人気の、ちょっとシュールなおじさん小人たち。

クリスマス前になるとなぜか姿を消すので、我が家には6人待機しています(笑)(今回確認したら、4人に減っていましたが…)

パーティーでは…

外出先で、デコレーションケーキをきれいにカットするのは至難の業。
スコップケーキのいいところは、大きなスプーンでラフに取り分けても、様になるところ。各自で食べたい分だけすくってもらってもいいですね!

取り分けたケーキにも、フルーツやセルフィーユ、ピックを乗せるのがポイントです。

撮影に使ったモミの枝やユーカリなどは、リボンで束ねて小さなスワッグにしても。集まったお友達にプレゼントすれば、帰ってからもクリスマス気分を楽しんでもらえます。

華やかスコップケーキ、よかったらぜひ作ってみてくださいね。 楽しいパーティーシーズンになりますように!

text&photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください