• るるぶ&more.
  • ソフトクリーム型の岩と黄金の海!?青春山海線へ台北発1DAYトリップ!
ソフトクリーム型の岩と黄金の海!?青春山海線へ台北発1DAYトリップ!

ソフトクリーム型の岩と黄金の海!?青春山海線へ台北発1DAYトリップ!

台湾 フォトジェニック 絶景 るるぶ情報版(海外)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台北市街から近いにも関わらず、まだそんなに知られていないフォトジェニックな海岸が広がる「青春山海線」。ジブリ作品に出てきそうな廃虚や、石炭輸送路を走るカラフルなレイルバイク、そして"ソフトクリーム型"の奇岩が、SNS映えスポットとして人気上昇中です!点在するスポットを効率よく回るモデルプランと一緒にご紹介します。

Summary

人気上昇中の「青春山海線」とは?

台湾の観光地と言えば台北(タイペイ)が思い浮かぶかと思いますが、台北の北側に隣接する新北(シンペイ)市にのびる海岸沿いが今注目を浴びています。ここは「青春山海線」というネーミング通り、海や山が広がる自然豊かなエリアです。沿線には、レトロな町並みが印象的な九份もあります。自然と歴史が息づく魅力いっぱいのエリアの中でも、まずは絶対外せないスポットをチェックしてみましょう!

「水湳洞十三層」ジブリ作品に出てきそうな廃虚スポット

1933年に日本人によって建造された精錬所跡。かつては13層の建物で金の採取・精錬などが行われていました。まるでジブリ作品のワンシーンのような景色が広がり、SNS映えスポットとしても人気です!レトロスポットとして人気の九份から車で約15分と近いにも関わらず、まだあまり知られていない穴場ですよ。

少しハードルは上がりますが、ライトアップも必見!ドラマチックな風景をぜひ狙ってみてください。

■水湳洞十三層(シュイナンドンシーサンツォン)
アクセス:台湾鉄道瑞芳駅から車で15分
住所:瑞芳區
TEL:(02)2497-2250
営業時間:24時間
定休日:なし

「深澳Railbike」石炭輸送路を走ってみよう!

かつて石炭輸送に利用されていた路線を、なんとレイルバイクに乗って走行できます!片道約20分の海岸線の旅は、山と海の眺めが抜群。ゆっくりと美景を味わえるのはレイルバイクならではです。事前予約をお忘れなく。

■深澳Railbike(シェンアオレイルバイク)
アクセス:台湾鉄道瑞芳駅から車で10分
住所:瑞芳區建基路二段121號
TEL:(02)2406-2200(9~17時)
営業時間:深澳駅乗車の場合(9時30分発~17時発。土・日曜、祝日は18時発最終、7~9月は20時30分発最終)※要予約
定休日:なし
料金:片道NTD150、往復NTD300

「南雅奇石」オーシャンブルーと奇岩のコラボ

長い年月をかけて季節風と強い波の浸食によって造られた奇岩群。ソフトクリームのような形をしていて、ユニークな景観になっています。黄色や褐色などの縞模様やごつごつとした岩の起伏が独特の景観を生み出し、まるで屋外彫刻美術館にいるかのよう。

■南雅奇石(ナンヤーチーシー)
アクセス:台湾鉄道瑞芳駅から車で16分
住所:瑞芳區南雅里濱海公路
TEL:(02)2497-2250
営業時間:24時間
定休日:なし


「陰陽海」青色と黄金色のコントラスト

ここでは海岸付近が黄金色をした珍しい景観が広がります。長年にわたり金瓜石山間部の鉱物を含んだ水が海に流れ込んだために形成されたと考えられています。青色と黄金色がはっきりと分かれ、息をのむような美しさです。

■陰陽海(インヤンハイ)
アクセス:台湾鉄道瑞芳駅から車で15分
住所:瑞芳區水湳洞
TEL:(02)2497-2250
営業時間:24時間
定休日:なし


瑞芳駅からタクシー15分の「山城食堂」でランチ!

青春海山線の起点となるのは瑞芳(ルイファン)駅。駅周辺には、清の時代に建造された古民家が残る町並みが広がります。また、ランチにはタクシー15分ほどの「山城食堂」がおすすめ。小規模農家の食材で作ったこだわりメニューが味わえます。饅頭と豆乳のセットNTD160をぜひ。陰陽海が一望できるテラスでじっくり味わいたいですね。

■山城食堂(シャンチェンシータン)
アクセス:台湾鉄道瑞芳駅から車で15分
住所:瑞芳區洞頂路155-8號
TEL:(02)2496-1588
営業時間:9時~17時30分
定休日:なし
カード不可、英語スタッフ、英語メニュー


青春山海線トリップのモデルプラン

青春山海線沿いのスポットは点在しているため、最寄り駅からはタクシーをチャーターするのがスムーズです。うまくプランニングすれば人気観光スポット九份にも寄ることができます。

START
 ↓台北駅から台湾鉄道の東部幹線で瑞芳駅まで所要約40分~。瑞芳駅からは車で約15分
10:30 深澳Railbike
 ↓車で約15分
12:30 南雅奇石
 ↓車で約10分
14:00 山城食堂
 ↓車で約2分
15:00 陰陽海
 ↓徒歩すぐ
15:30 水湳洞十三層
 ↓バス856または車で約15分
16:00 九份老街


まだまだある!新北市のおすすめスポット

淡水老街

淡水は夕日スポットとして知られる港町。山と川に挟まれた街にはレンガ造りの建物が残り、異国情緒が漂います。重建街、中正路、清水街の一帯がみどころ。通り沿いには木造やレンガ造りの古い建物が連なり、淡水名物の店も並んでいます。淡水駅までは台北駅から所要37分とアクセスに恵まれています。

■淡水老街(ダンシュイラオジェ)
アクセス:MRT淡水信義線淡水駅から徒歩10分
住所:淡水區重建街、中正路、清水街一帯

猴硐猫村

たくさんの猫たちが暮らす猴硐は、「世界6大猫スポット」のひとつ。愛くるしい猫たちはもちろん、猫の世話をしている住民の姿にも心癒されます。村内には猫のオブジェの記念撮影スポットや、イラストを数多く見かけます。村内のカフェで味わえる猫顔のラテアートや猫ビールにも注目です!

■猴硐猫村(ホードンマオツン)
アクセス:台湾鉄道平渓線猴硐駅から徒歩1分
住所:瑞芳區光復里
TEL:(02)2497-1266

九份老街

ジブリ作品の舞台ともいわれる坂の町。幻想的な映画『非情城市』の舞台として知られる。レトロな町並みに、個性豊かな茶芸館や昔ながらの食堂や露店が軒を連ねています。赤提灯に明かりが灯る夕方以降は、一層ノスタルジックな雰囲気となり、カメラ片手の散策が楽しめます。

■九份老街(ジュフェンラオジェ)
アクセス:九份老街バス停から徒歩1分
住所:瑞芳區基山街

台北から青春山海線までひと足のばして、台湾の自然と歴史が感じられるフォトスポットを訪ねてみませんか?

Text:Shigeki Yabuuchi

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください