2020年こそ素敵な人に出会いたい!初詣は“知る人ぞ知る”縁結びのパワースポットへ

2020年こそ素敵な人に出会いたい!初詣は“知る人ぞ知る”縁結びのパワースポットへ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
おでかけ 縁結びスポット パワースポット 寺社 伝統文化 仏像
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

千葉県にある「成田山新勝寺」。このお寺の大本堂の奥にある「光明堂」は、縁結びの仏様愛染明王が奉安されている、知る人ぞ知る縁結びのパワースポットです。 お堂の横の絵馬掛けには縁結びの絵馬がぎっしり。 新年の初詣では恋愛成就を祈願してはいかがでしょうか。

Summary

「成田山新勝寺」の境内にある“国指定重要文化財”光明堂

千葉県成田市にある「成田山新勝寺」。初詣では大勢の参詣客で混雑します。大本堂の参詣だけで済ませてしまう人がほとんどですが、それではもったいないですよ!

大本堂を正面に見て、左手に進むと見える階段を上った先にある「光明堂」。大本堂の参詣のあとはこちらもぜひ訪れてみてください。
ここに奉安されているのは“愛染明王さま”。縁結びの仏様です。

光明堂は、1701年に建立された国指定重要文化財の貴重な建物。
建立当時は「成田山新勝寺」の本堂として使われており、今の大本堂の2代前の本堂なんです。本堂が建て替えられたあとに、後方に移築されたそう。
今の大本堂と比べると少し小さいですが、とても歴史を感じます。
そんな歴史的な建物ですが、なんと、誰でも自由に入ることができるんです!

“縁結びの仏様”愛染明王

お堂内には、人々に良縁をもたらしてくださる愛染明王さまが奉安されています。
堂内には、向かって正面に大日如来さまと左側に不動明王さまも奉安されていて、右側にいらっしゃるのが愛染明王さまです。

愛染明王さまは、人々の恋愛、良縁、家庭円満を守護する仏様。まさに縁結びの仏様というにふさわしく、全身が情熱的な赤色のお姿。
6本の腕には弓と矢を持っておられるので、お祈りが通じれば、きっと意中の人のハートを射抜いてくださることでしょう。
堂内では、正座して心静かに仏様に手を合わせて良縁を祈願しましょうね。

恋愛成就“絵馬”で良縁を願掛け

光明堂の横には、絵馬を奉納する絵馬掛けがあります。
愛染明王が描かれた絵馬の裏面に願い事を書いて、表にして絵馬掛けにかけます。
そして、手を合わせてしっかりお願いしましょう。

縁結び御守 800円
縁結び御守 800円

境内では、「縁結び御守」もいただけます。
ご本尊“お不動様”のご加護のもと、よいご縁があるようにお祈りされたありがたい御守です。

恋みくじ 100円
恋みくじ 100円

また、縁結び、良縁を願って「恋みくじ」を引いてみるのもおすすめ。
おみくじは持ち帰り、願いが叶ったあと改めて参詣し境内に結びます。これが古来からの正しい習わしだそうですよ。

御朱印は6種類

御朱印 初穂料300円
御朱印 初穂料300円

「成田山新勝寺」でいただける御朱印は全部で6種類。
光明堂でいただける大日如来さまの御朱印、大本堂でいただけるご本尊不動明王さまの御朱印のほか、出世稲荷の吒枳尼天尊さま、釈迦堂の釈迦如来さま、醫王殿の薬師如来さま、平和大塔の不動明王さまの御朱印があります。
境内各所に“成田山御朱印マップ”がおかれていますので、マップに従って広い境内をゆっくり巡り、御朱印集めをするのもおすすめです。

また、「成田山新勝寺」では結婚式も行えます。
恋愛が成就したら、厳かな雰囲気で仏前結婚式というのも憧れますね。

Text & Photo:エフッチ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください