チョコレート好き店主のセレクトが圧巻!上質なチョコは京都土産に

チョコレート好き店主のセレクトが圧巻!上質なチョコは京都土産に

京都府 チョコレート チョコレート専門店 京都みやげ 専門店 スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京阪・祇園四条駅から五条方面へ徒歩5分ほど。石畳の宮川筋にある町家が、板チョコレート専門店&カフェ「+Chocolat(プラスショコラ)」です。チョコレートをこよなく愛する店主が国内外から選りすぐったタブレットチョコが壁にズラリ!ファンを魅了する落ち着いた空間で、おいしいお茶やお酒と共に上質なひとときを過ごしてみませんか。

Summary

国内外から厳選!常時約100種類のタブレットチョコレート

「世界中のおいしいチョコレートをたくさんの人に紹介したい」そんな思いで「+Chocolat」が誕生したのは、2018年秋のこと。のれんをくぐって引き戸を開け、靴を脱いであがると広がる和の空間。チョコレートを愛してやまない店主・宮原さんが迎えてくれます。

一カ月ごとに入れ替わるタブレットチョコレートは、約10カ国・常時100種類と圧巻。カラフルなパッケージは見ているだけでテンションが上がります! CDのジャケ買いのようにインスピレーションでオーダーするのはもちろん、好みの味を伝えればとっておきのチョコレートをセレクトしてもらえますよ。

テイスティングは1種類につき5~7g、2かけ分程度/1種類350円~
テイスティングは1種類につき5~7g、2かけ分程度/1種類350円~

「甘めで3種類、乳製品不使用、ワインに合うオススメ……など、気軽にご相談くださいね」。おいしいチョコレートを知りつくした、なんとも頼れる存在なのです。

チョコレート屋さんプロデュース!甘くないカカオモーニング

カカオモーニング1050円
カカオモーニング1050円

ちょっと早起きして、チョコレート屋さんのモーニングはいかが?ココでしか味わえないレアな「カカオパルプボウル」は、希少なカカオの果肉を贅沢に使ったヨーグルトが主役! スプーンでひと口すくうと、ほのかな酸味とスッキリした味わい。まずはそのまま、お好みでオリジナルのオーガニックグラノーラや季節のフルーツと合わせて味変も楽しんでみて。

ほのかな甘みに癒やされるカカオティーもご一緒に。たっぷりのポットでおかわり自由なのも、うれしいポイントです。

正午までのモーニングが終了すると、13時からはカフェタイム。厳選された日本茶やオリジナルブレンドのハーブティーとチョコレートの“ペアリング”で至福のひとときを。

和空間で過ごすひととき!自家製スイーツやお酒もお好みで

カヌレ羊羹 ショコラ 300円(羊羹のみは400円/季節のお茶とセット1050円)
カヌレ羊羹 ショコラ 300円(羊羹のみは400円/季節のお茶とセット1050円)

コロンとしたフォルムとひと口サイズがかわいい!「カヌレ羊羹」は、ひと口食べるごとにチョコレートの風味がふんわりと。和と洋との粋なコラボに、ゆるゆると肩の力が抜けていきます。

「コーヒーを飲むようにちょっぴり上質なチョコをひとかけプラスすることで、心地よい日常をプラスしてもらえたら」と宮原さん。 ゆったりとしたカウンターの足元は床暖でほっこりと。数量限定のクラフトビールや、京都ならではのレアな日本酒とチョコレートのペアリングも好評です。

季節ごとに入れ替わるラインナップは、まさに“一期一会”。気まぐれで登場する日替わりケーキにも出会えたらラッキーかも!?お気に入りのチョコレートや大切な人へのプレゼントを探しに、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

+Chocolat
住所:京都府京都市東山区宮川筋5‐327‐7
営業時間:朝食8時30分~12時(11時30分LO)
※日曜・祝日は休み、この時間帯のチョコレート食べ比べは出来ません/喫茶13~18時(17時30分LO)
定休日:水曜、不定休、8月

text:外園佳代子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ