とにかく人気!今しか食べられない“いちごたっぷり”なプリンアラモード

とにかく人気!今しか食べられない“いちごたっぷり”なプリンアラモード

東京都 プリン いちご フォトジェニックスイーツ 冬におすすめ カフェ巡り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

二子玉川駅から徒歩3分にある落ち着いた路地に佇んでいるのは、フランス風の温かみある空間が魅力の「Cafe Lisette(カフェ リゼッタ)」。季節のフルーツをたっぷりと使用した「プリンアラモード」が評判で、冬のシーズンは1年を通じて最も人気が高い “いちご”が登場します!冬にしか味わえないおいしさをぜひ楽しんでください。

Summary

“フランスの片田舎”風のカフェ

二子玉川駅から徒歩3分、駅前の喧騒から離れた静かな路地に佇んでいるのが、「Cafe Lisette(カフェ リゼッタ)」です。

こちらのカフェは、天然素材を使用し、“長く大切に使える洋服“をテーマにしたアパレルブランド「LISETTE(リゼッタ)」の系列店。
丁寧に作る料理や空間で、ブランドの世界観を表しているそう。

“フランスの片田舎にあるカフェ”をイメージしたという店内は、経年で温かみを帯びた木をベースに、オーナーが海外で買い付けたアンティーク家具や雑貨などが並べられています。

大きな窓からは陽射しがたっぷりと入り、開放的で居心地のよい雰囲気。

フォークやスプーンなどのカトラリーは、フランスの蚤の市で見つけたヴィンテージものなどを使用。あえて不揃いにすることで、“組み合わせの妙”を楽しんでいるのだとか。

初めて訪れてもなぜかリラックスして過ごせるのは、そういった“ほどよいカジュアル感”があるからなのかもしれません。

冬限定の “いちご”が大人気の「プリンアラモード」

「プリンアラモード(苺)」1030円
「プリンアラモード(苺)」1030円

「Cafe Lisette」を訪れたらぜひ味わいたいのは、ボリューム感のあるカスタードプリンに季節のフルーツと生クリームをあしらった「プリンアラモード」。
春はアメリカンチェリー、夏はぶどうや桃など、使用するフルーツは季節ごとに変化します。

「プリンアラモード」は1年を通してよく注文される商品なのだそうですが、なかでも冬限定の “いちご”は飛びぬけて人気があるのだとか。

いちごの品種は仕入れ状況によって異なり、取材日に使われていたのは“とちおとめ”。
酸味が少なく柔らかい果肉は、プリンや生クリームとも相性抜群!

プルンッとした弾力のある自家製プリンは、濃厚でトロリとした食感!
口いっぱいにプリンをほおばってみると、身も心も幸福感で満たされるような気分になります。
カラメルも絶妙なほろ苦さで、最後のひと口まで飽きません。

「プリンアラモード(金柑)」1030円
「プリンアラモード(金柑)」1030円

この冬は、金柑を使った「プリンアラモード(金柑)」も提供中。

熊本にある果物農家「ハナウタカジツ」から仕入れる金柑は、ふっくらとしていて甘くジューシー!
丸ごと1個食べても口の中にほとんど皮が残らないことに驚きます。

金柑のほどよい酸味がプリンの甘さとよく合っていて、こちらも満足度の高い一品。
旬の時期しか味わえないスイーツを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

香り豊かな紅茶でほっと一息

「アールグレイ」750円(ポットで提供)
「アールグレイ」750円(ポットで提供)

「Cafe Lisette」で提供している紅茶はすべて、兵庫県芦屋に本店をもつ「紅茶専門店Uf-fu(ウーフ)」の茶葉を使用。
紅茶はダージリンを中心に、オリジナルブレンドが2種類用意されています。

ストレートで飲みたい方には「アールグレイ」、ミルクと合わせたい方には「テ・リゼッタ」がおすすめとのこと。
芳醇な香りとすっきりとした味わいが、スイーツのおいしさをさらに引き立ててくれます。

店頭ではパウンドケーキやスコーンなど、焼き菓子の販売も。
なかでも、発酵バターを使用した風味豊かなスコーンはリピーターの多い商品です。
手土産にはもちろん、自分用に購入して自宅でのティータイムに味わうのもいいですね。

「Cafe Lisette」は、都会にありながら、喧騒を離れて穏やかな気持ちで過ごせる場所。
おいしい冬のデザートを味わいに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

■Cafe Lisette(カフェ リゼッタ)
住所:東京都世田谷区玉川3-9-7
TEL:03-5717-3779
営業時間:10時30分~19時LO18時30分
定休⽇:なし

Text & Photo:なかくきくみこ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ