“完全おひとりさま専用”がうれしい!渋谷で1人飲みしたいときに行けるおすすめスポット
渋谷マークシティからほど近い場所にある「禁煙カクテルバーおおしか」は、“完全おひとりさま専用”のバー。超フランクなマスターが仕切る店内はおひとりさましかいないはずなのに、いつもにぎやかで会話が止まりません。まさに、女子の1人飲みデビューにぴったりのお店!マスターお手製の食事メニューもおすすめですよ。
“常連”もお断り!一見さんにも居心地のよい空間を
「おひとりさま以外はお断り」。そんな特殊なバーが、渋谷・道玄坂にありました。
場所はマークシティを抜けてすぐ。エレベーターのない雑居ビルを4階までのぼると、ファンシーな扉が出迎えてくれます。
ドアにはしっかりと“おひとりさまオンリー”の表示が。徹底しています。
店内はこぢんまりとしていて、どこかレトロで怪しげ。
一瞬入るのをためらってしまいそうな雰囲気ですが、扉を開けた瞬間、エネルギッシュなマスターが温かく迎え入れてくれますよ。
実はこちらのお店、複数人での来店以外にもNGにしていることが。
「うちは、初めて来たお客さんでも居づらくならないように、“常連”を禁止しているんです」と、マスター。
といっても、2度3度と訪れてはいけないというわけではありません。
いくらお店を気に入って足しげく通うようになっても、一切“常連扱い”はしないというだけの話。
そのおかげで、その日初めて来たお客さんでも、まるで昔から知っている場所のような居心地のよさを感じられるのです。
居合わせた人が全員同じ出身地?不思議なエピソードも聞きました
客層はさまざまですが、特に地方から出張や旅行で来る若い世代が多いとか。
全く違うバックグラウンドを持つ人たちが集うのに、たまに不思議なことが起こるそう。
「バラバラで来た女性がカウンターに4人座っていたんですが、全員出身地が同じだったことがあったんです。」
そうと知れば、会話にも花が咲きます。その日は初めましての人たちだけでプチ女子会のような雰囲気になり、大盛り上がりだったとか。
そんな偶然の出会いがちょくちょく起こるバー。まさに渋谷の“パワースポット”です。
お酒の頼み方は無限大!食事メニューもあります
同店はカクテル専門。カウンターの後ろには、リキュールや蒸留酒など、数え切れないほどのお酒が並びます。
カクテル初心者でももちろんOK。気になったボトルや、味の好み、その時の気分などをマスターに伝えれば、ぴったりなカクテルを作ってくれますよ。
この日は、「何か面白いカクテルありませんか?」とオーダー。すると出てきたのは……。
「アブサン」というハーブ系のリキュールを浸した角砂糖が燃える、衝撃の一杯!
できあがったカクテルは、インド料理店のレジ前に置いてある、お口直しにいただくあのカラフルな“ツブツブ”の味がしました。
お食事やおつまみのメニューも充実しています。1番人気はこちらの「トロロと塩昆布の和風クリームパスタ」。昆布のうまみがクリーミーなソースにぴったりで、絶品です。
少し甘めのものが欲しいときは、自家製の「ジャマイカ・レーズンバター」を。レーズンの深い甘みと濃厚なバターの風味は、ちょっと強めのお酒に合うそうですよ。
なお、同店にはミニマムチャージがあります。
女性は1500円、男性は3000円以上の注文がマストですが、歯に衣きせぬ物言いのマスターとの会話や、その場にいるすべてのお客さんがおひとりさまというスペシャルな体験は、プライスレス。
ちょっと新しい自分を発見できるかもしれませんね。
Text & Photo:大石七海
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。