上野公園そばで発見!年始に1人で行きたい穴場のほっこり休憩スポット
上野東照宮のお隣、動物園正門のすぐ脇にある大正4年創業の老舗の甘味処「新鶯亭(しんうぐいすてい)」。動物園や美術館、寺社めぐりの観光客で賑わう上野公園の真ん中にあるオアシス的スポットです。緑に囲まれているので、まるで森の中にいるような感覚を味わえます。
上野公園のオアシス!お庭が美しい甘味処
上野公園・上野東照宮のお隣、動物園正門のすぐ脇にある大正4年創業の老舗「新鶯亭(しんうぐいすてい)」は、緑に囲まれた風情ある甘味処です。
上野公園でちょっと休憩するのにおすすめの穴場スポット。
エントランスのお庭の雰囲気も素敵ですね。
窓からはお庭の美しい緑の景色が見えます。
一枚板の味のあるテーブルなど、店内の懐かしい雰囲気にもほっと癒されますね。
“名物”3色の「鶯だんご」でちょっと休憩
「新鶯亭」創業当時からの名物といえば「鶯(ウグイス)だんご」。
昔からウグイスの名所として親しまれている上野公園の老舗ならではの名前です。
赤いお皿に3色のお団子がカラフルでかわいい!
抹茶あん・白あん・小豆あんの3種類で、すべてこしあんです。
保存料を使わない作りたてのフレッシュなお団子はとても柔らか。黒文字楊枝でいただきます。
小豆あんの中には赤きびが入っていました。甘さは控えめで、お茶にぴったり!
「鶯だんご」はテイクアウトも可能。(2人前(6個)入り1300円~(税込))
コロンとかわいいので、喜ばれること間違いなしです!
(保存料を使用していないので、当日中にお召し上がりください。)
「おでん」や「甘酒」も一緒にどうぞ!
ちょっと小腹が空いている方には「おでん」もおすすめ。
がんも・ちくわ・結び昆布・こんにゃく・だいかく・はんぺんの6種類。昆布出汁がしっかりしみこんだ、練り物中心のラインナップ。
なるとがワンポイントになっていてキュートですね。
意外にもお団子とも合うので、おでんとお団子を両方注文して、甘いものとしょっぱいもので交互に食べてみてもいいかも!?
ほかに、お抹茶やビールなどのドリンクも。
そして、こちらでは1年を通して「甘酒」が味わえます。とろりとした口当たりで、麹の香りが身体にやさしいお味。
年始(1/2〜)の、動物園、美術館、寺社めぐりの途中に、ちょっと立ち寄って欲しい穴場スポットです。
Text & Photo : したぷら
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。