神ワザ伝授で、おうちごはんがプロの味に!?【るるぶ&more.部活動レポートvol.3】

神ワザ伝授で、おうちごはんがプロの味に!?【るるぶ&more.部活動レポートvol.3】

レシピ ホームパーティーレシピ レストラン 隠れ家レストラン るるぶ&more.部活動 ワークショップ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!るるぶ&more.編集部です。2019年8月からスタートした「るるぶ&more.部活動」。2019年11月30日(土)に行われた第3弾は、「#おうちシェフ部」と題して、人気イタリアン「Quindi(クインディ)」の安藤シェフによる、おうちで使えるテクニック満載の料理教室を開催しました。

Summary

お店のようなクリスマスディナーを作れちゃう?#おうちシェフ部

家で料理を作るとき、「おいしいけど、なにか足りない気がする…」と思ったことありませんか?そんなおうちごはんをレベルアップさせる神ワザを、シェフから直接伝授してもらえちゃう「#おうちシェフ部」。今回はおうちで過ごすクリスマスにぴったりの、クリスマスディナーの作り方を教えてもらいました!

会場になったのは、代々木上原駅から約5分の「Quindi」。食材の産地に徹底的にこだわり、「お客様と生産者をつなぐ」をテーマに、ユニークな新生イタリアンが楽しめる人気店です。

 

今回レシピを伝授してもらうのは、「赤キャベツのポタージュ」「エビとキノコのカルボナーラ 淡雪仕立て」「国産赤身和牛のステーキ ドライフルーツソース」の3種。このメニューが作れたら、まるでレストランのようなクリスマスディナーがおうちでできちゃいますね!

神ワザを伝授してくれるのは、優しい笑顔が印象的なふんわり系イケメンの安藤シェフ。プロならではのテクニックで魅せつつ、おうちでも実践できるコツを丁寧に教えてくれました。

料理をおいしくするコツは、“水分”と“音”

まずは、安藤シェフによるデモンストレーション。こんな間近でプロの手さばきを見ることができるのは、料理教室ならではの体験。

具材を炒めるときは、水分が蒸発する温度(「しゅわしゅわ」と音がする状態)をキープすることがポイント。こうすることで、味が凝縮されます。

カルボナーラは水分(スープ)がしっかり残った状態でパスタを真ん中に寄せ、その上に卵黄をのせてゆっくり火にかけて混ぜていくと、なめらかな卵ソースになって失敗しづらいのだそう。

メレンゲとゆずを添えてパスタの完成!盛り付けもさすがプロの仕事。

肉を焼くときのポイントも音。「ジュージュー」という音が乾いた音になってきたら、肉をひっくり返すサイン。パスタと同じで、水分が蒸発することが重要です。

「肉の繊維を断ち切るように切ると、食感が柔らかくなります」と、肉の切り方も伝授。

肉汁にバルサミコ酢と蜂蜜、ドライフルーツを絡ませて作ったソースとサラダを添えて完成。料理とお皿の色の相性など、盛り付けのポイントも教えてもらいました。

コンロで作ったとは思えない出来栄えに、参加者からは感嘆の声が。

伝授してもらった神ワザを、いざ実践!

いよいよ、実際に料理に挑戦!安藤シェフから教えてもらったテクニックを思い出しながら、それぞれ肉を焼いていきます。

「もう乾いた音になってるかな?」「まだ変わってない?」と、それぞれ自分のフライパンから聞こえる音に耳を澄ませますが、人数も多いのでなかなか大変。

そんなときも、シェフやレストランスタッフにフォローしてもらえるので一安心です。

安藤シェフも一緒にお肉の焼ける音に耳を澄ませます。こうやって、シェフとの距離が近いのもおうちシェフ部の魅力の一つです!

デモンストレーションで教えてもらったお肉の切り方を思い出しながら、お肉を切っていきます。お肉の繊維の方向を見極めるのが、なかなか難しい。またまた、安藤シェフに丁寧に教えてもらいながら、皆さん上手にお肉をカットしていました。

切ったお肉はきれいに盛り付けて…「国産赤身和牛のステーキ ドライフルーツソース」完成です!お店みたいな仕上がりに、皆さん大満足でした。

出来上がったお料理のそばにクリスマスオーナメントを飾って、写真撮影タイムです。参加者の皆さんで写真を取り合ったりもしていて、とっても楽しそうでした!

料理の出来栄えはいかに…実食タイム

写真撮影タイムも終了したので、いよいよ実食。

「美味しい!」「お店の味みたい!」と皆さんにこにこです。クリスマスムード満点の美味しいお料理に自然と会話も弾んでいました。

一通りお食事が終わったので、最後は安藤シェフへの質問コーナー。

「パスタの種類はいろいろあるけど、どれを使えば美味しいパスタができる??」「スーパーの固いお肉を柔らかくする方法は?」などなど、たくさんの質問が飛び出しました。

今回の「#おうちシェフ部」で学んだ神ワザは、ぜひぜひおうちでも活用してみてくださいね。

イベントの最後には、今回のお料理教室で使用した、安藤シェフこだわりの焼なたねオイルを参加者の皆様にプレゼントしました。これで「おうちで簡単シェフの味」ですね!

 

「るるぶ&more.部活動」第3回もこれにて無事終了◎皆様と素敵な時間を過ごすことができて、編集部一同も大満足でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回の「るるぶ&more.部活動」は…?

次回のるるぶ&more.部活動は、「#バレンタインチョコ部」。フェリシモの“チョコレートバイヤーみり”が、1年かけて集めに集めた世界の激レア&スーパープレミアムチョコをご紹介。ショコラティエの想いがぎゅーっと詰まったローカルチョコレートをたっぷり味わっていただきます! 新たなチョコとの出会いを求めて世界28カ国を飛び回ってきたみりさん。その旅行術もお話しいただきますよ♪

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください