絶品モーニング&お手軽フレンチで満腹!グルメの町・葉山のおいしい旅

絶品モーニング&お手軽フレンチで満腹!グルメの町・葉山のおいしい旅

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 食・グルメ モーニング フレンチ パン スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

美しいビーチやマリーナを持つリゾートタウン・葉山は、美食の町。海鮮はもちろん、地元ブランドの葉山牛や三浦野菜など、地元食材を使った料理がいただけます。おしゃれなカフェやレストラン、ベーカリー、パティスリーとグルメスポットが盛りだくさん。フレンチにするか、イタリアンにするか、それとも和食にするか、葉山でのランチに頭を悩ませるのも楽しみのひとつです。

09:00

ブレドール

アツアツ、ふわふわの焼きたてパンが食べたい!行列のできるモーニング

葉山の人気ベーカリーといえばここ。特にアツアツ、ふわふわの焼きたてパンが次々に出てくるモーニングはリピーター続出!週末には行列ができるほどですが、並んででも食べる価値があります。国産バターのクロワッサンやクリームチーズがたっぷり入ったレザンベールなど、一度食べたらファンになること間違いなし。モーニングのあと、自宅用にもたくさん買い込んでいくのをおすすめします。

※ぶれどーる


10:00

森戸大明神(森戸神社)

おみくじは“引く”のではなく“釣る”!?森戸大明神で良縁や運勢アップを祈願

森戸大明神は葉山の総鎮守。葉山の海を見渡せるロケーションにあり、天気の良い日には箱根の山々や富士山までも望めるという絶景が見どころです。景観を楽しむのはもちろん、ここを訪れたらぜひ試してほしいのがおみくじ釣り。鯛型のおみくじを専用の釣り竿で釣り上げるという森戸大明神流の方法がユニークで人気です。恋愛成就や運勢の行方がどうなるか、自分の手で幸運を釣り上げましょう。

10:50

葉山マリーナ

湘南のシンボル江ノ島をぐるり周遊!潮風と日差しを浴びて優雅なクルーズ体験

ヨットやボートがずらりと並ぶマリーナは、葉山ならではの雰囲気を満喫できる絶好のスポット。ハーバーをのんびり散歩したり、マリーナプラザのショップをのぞいたり、いろいろな楽しみ方があります。天気が良かったら、江ノ島を周遊するクルーズ体験もおすすめ。裕次郎灯台や森戸大明神の海上の鳥居、稲村ヶ崎などを通ったり、船上から富士山を眺めたりして、湘南の景観をたっぷり堪能できます。

12:30

レストラン ラ・マーレ

まるで海外リゾートのレストラン!海岸沿いに建つ邸宅で贅沢ランチ

ランチは、海岸沿いに建つ真っ白な一軒家でちょっと贅沢に過ごしてみましょう。1階はカジュアルな雰囲気のカフェ・ブラッセリー、2階はフランス風創作料理をコースで楽しめるレストランになっているので、その日の気分でランチ場所をチョイス。どちらも新鮮な海の幸や葉山の野菜を使った料理を味わえます。海に面したテラス席もあるので、暖かい日は屋外ランチするのもいいかも。

14:00

Beach Muffin

オーガニック素材を使ったマフィンとビーガン料理でヘルシーに!

古民家を利用した店舗から、何やら良い香りが漂ってきます。ここはオーガニックの野菜や小麦粉などこだわりの素材を使い、手作りにこだわったお料理と焼き菓子が人気の店。ビーガン料理が充実しているのはもちろんのことですが、おみやげにぜひおすすめなのがオリジナルレシピで作られたマフィンやワッフル。オーガニック食材を使っているので、おいしいのにヘルシーな一品としてよろこばれること間違いなしです。

※営業時間:11~18時(土曜は~21時)


14:30

珠屋洋菓子店・レストラン

長く愛されるピーチロールは手土産に!芸能人も足繁く通う地元の名店

地元で長らく愛される洋菓子店はおみやげの宝庫。生クリーム系、バタークリーム系などいろいろなスイーツがそろい、ピーチロールや、ココアスポンジとバタークリームが絶妙にマッチするザバロールなど、創業以来のロングセラー商品に外れはありません。どれにしようか迷うけれど、まずは定番の人気スイーツをお試しあれ。

晴れた日には富士山が見えることもある葉山の海岸沿い。夕日の絶景スポットもあちこちにあるので、お出かけの最後には、浜辺やマリーナ、高台の公園などからのんびりサンセットを眺めるのがおすすめです。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ