オトナ女子のお楽しみ!兵庫の酒処・灘の酒蔵をめぐるほろ酔いプラン

オトナ女子のお楽しみ!兵庫の酒処・灘の酒蔵をめぐるほろ酔いプラン

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 おでかけ お酒 おみやげ イタリアン 市場・マーケット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸市の灘エリアから西宮エリアは、有名酒造メーカーが点在する日本有数の酒処。酒造メーカーでは、酒蔵や資料館を見学したり、利き酒を体験したり、お酒を購入したりと、日本酒をトコトン堪能することができます。各酒造メーカーは比較的近場にあるので、数カ所をめぐることも可能。いろいろな味を体験し、買い込み、日本酒三昧の1日を過ごしてみましょう。

10:00

浜福鶴吟醸工房

もろみの香りや発酵音ってどんなもの?酒造りのすべての工程を見学できる工房

酒蔵見学をするのにおすすめの酒造メーカーのひとつが「浜福鶴吟醸工房」です。ここでは、ガラス越しに酒造りの全工程を見学できるほか、もろみ仕込みを体感できるコーナーがあるのがポイント。どんな香りがするのか、発酵するときにどんな音がするのかを、自分の鼻と耳で実際に感じることができます。見学のあとはお酒を楽しめる直売コーナーへ。絶対に手に入れたいのが門外不出の秘蔵酒の量り売り。特別な人への贈り物や、特別な日のためのとっておきとして、ちょっと奮発しちゃいましょう。

11:15

レオニダス&ガトーエモア 神戸岡本店

店舗内で作られるマカロンをおみやげに!ベルギー王室御用達のチョコレート専門店

ベルギー王室御用達のチョコレートブランド「レオニダス」の、カフェ併設店。ほかの店舗と違うのが、カフェ「ガトーエモア」で提供する洋菓子を店舗内で手作りしていること。ショーケースには、定番のチョコレートに加え、マカロンなどの焼き菓子や生洋菓子が並びます。このマカロンが、手みやげにぴったり。特に、春は桜や抹茶、夏は柚子や桃、秋はイチジクやマロンと、旬の食材を使った季節もののマカロンも登場します。見つけたら即買いをおすすめ。

11:45

PIZZERIA Bene bene

表面はパリッ、中はもっちり!薪窯で焼き上げる本格ナポリピザをどうぞ

本格的なナポリピザを食べたいなら、こちらのピッツェリアへ。かなりの高温になるというナポリ製の薪窯を使っていて、なんとピザ1枚は1分ちょっとで焼き上がるそう。短時間で焼き上げるおかげで、表面はパリッとしていながら中はモチモチという、絶妙のクラストが味わえるのです。生地やトッピングに使う材料のほとんどをイタリアから取り寄せているので、本場ナポリのピザに負けないおいしさを実現。ぜひ、ナイフとフォークを使う、ナポリ式でどうぞ。

12:45

ファーマーズマーケット マチマルシェ御影(関西広域連合域内直売所)

地元のおいしさがずらり!旬&新鮮なお米、有機野菜、お肉をお買いもの

店内に地元や近郊の生産者から届いた新鮮な野菜や果物、加工品が所せましと並びます。六甲牛や神戸ビーフなど、高品質なお肉もリーズナブルな値段で提供。六甲山系の大自然に育まれた有機野菜といったこだわり食材もあり、店内を見て回るだけでも楽しめます。おすすめは、小麦農家が作るパンや、果樹農家が作るジャムなどの加工品。ほかではなかなか手に入らない逸品を見逃さないようにしましょう。

13:40

神戸酒心館

あなたはどれがお好み?酒蔵見学のあとは利き酒体験で福寿を飲み比べ

「神戸酒心館」は、江戸中期創業の醸造元。酒蔵見学では、酒造りのビデオ鑑賞、蔵見学、利き酒、買い物などを組み合わせた3コースから選んで参加できます。参加者が楽しみにしている利き酒体験では、「福寿」の吟醸、大吟醸、純米などを飲み比べ。酒造りについて学んだあとのお酒の味は格別なおいしさです。蔵直売所「東明蔵」には、神戸酒心館限定のお酒や、全国各地から取り寄せた珍味などのほか、酒器や食器などお酒にまつわる雑貨品も充実。自宅飲みのためにいろいろ買いそろえるのも良いかもしれません。

※営業時間:10~19時(蔵の料亭は11時30分~14時LO、17時30分~21時LO)


15:00

沢の鶴資料館

昔の酒蔵を再建した建造物や、貴重な作業場の跡など見どころいっぱい!

江戸末期の木造の蔵を利用した資料館には、釜や大桶などの道具や、酒を運んだ和船の模型、酒を搾る作業場の跡など、貴重な展示がいっぱい。年季の入った道具は、それぞれ名称や使い方が明記されているので、酒造りの工程がよくわかります。展示の中でも、酒を搾る作業場「槽場(ふなば)」の跡からは酒造りの歴史が垣間見え、かつての職人たちの息吹が聞こえてくるよう。一つひとつ、じっくり解説を読みながら見て回りましょう。

灘エリアに酒造メーカーは20以上あり、その半分以上が見学できるようになっています。有名どころはもちろん、好きなお酒があるなら、その酒造メーカーを中心に回るコースを考えてみるのも一案です。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

兵庫の酒処・灘の酒蔵をめぐるほろ酔いプラン

10:00

浜福鶴吟醸工房

9分

11:15

レオニダス&ガトーエモア 神戸岡本店

7分

11:45

PIZZERIA Bene bene

3分

12:45

ファーマーズマーケット マチマルシェ御影(関西広域連合域内直売所)

8分

13:40

神戸酒心館

5分

15:00

沢の鶴資料館

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください