いざ、雑貨好きの聖地へ!奈良タウンの人気雑貨店でショッピング三昧

いざ、雑貨好きの聖地へ!奈良タウンの人気雑貨店でショッピング三昧

ショッピング 雑貨 暮らしの道具 イタリアン カフェ ミュージアム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

近鉄奈良駅の北側、通称「きたまち」と呼ばれるエリアには、人気の雑貨店やカフェが点在していて雑貨店めぐりにピッタリ。さまざまなこだわりや、ユニークなコンセプトを持つショップが多くて、雑貨好きにはたまりません。ショッピングはもちろん、ステキな建物やインテリアをチェックするのも楽しみのひとつ。併設されたカフェでティータイムを過ごすのがおすすめです。

10:00

金魚ミュージアム

「かわいい」が止まらない!金魚×アートのポップでキュートな空間

日本三大金魚の産地のひとつである奈良ならではのミュージアムがここ。7つに分かれたフロアに、さまざまな作家さんによる金魚×アートの世界が広がっています。ステンドグラスに囲まれた水槽、壁一面の花畑、ネオンに照らされた水柱など、工夫が凝らされた空間の中を、金魚たちがゆらゆらと泳ぐ様子はこの上なく幻想的。どのフロアでも写真を撮る手が止まりません。展示されている金魚は、40種類以上、約1000匹にも!「こんな金魚がいるんだ!」なんて発見を楽しみながら鑑賞しましょう。

※TEL:0742-32-5133(ミ・ナーラ代表番号)※TEL:0742-32-5133(ミ・ナーラ代表番号)

11:30

イタリア料理 Buono Buono

パスタやピザ、牛肉ローストなどの本格イタリアンとともに、ワインを楽しめるイタリア料理店。おすすめは、オープン当初からの人気メニュー、渡り蟹のスパゲッティ。ランチでもオーダーできるけれど数量限定なので、早めの時間に訪れましょう。そのほか、ゆっくり食事をするならランチコースで。旬の食材を味わいながら、ちょっと贅沢な時間を過ごせます。

12:45

くるみの木 一条店

シンプルで上質な雑貨や服に囲まれた、こんな暮らしがしてみたい!

カフェと雑貨の複合ショップ「くるみの木」は、1984年にオープンして以来、30年以上に渡りたくさんの人に愛されるカフェ&雑貨好きの聖地。ナチュラルなインテリアの店内には、シンプルで使いやすい雑貨や上質な洋服が並び、「こんなアイテムに囲まれて暮らしたい!」というオトナ女子の心をたっぷり刺激してくれます。店内をくまなくチェックしていると、1~2時間なんてあっという間に過ぎてしまうので要注意。カフェでは、季節の素材を生かしたこだわりのランチやスイーツでひと休み。かなり混み合うので、時間に余裕を持って出かけましょう。

※営業時間:カフェ11時30分~17時30分(土・日曜は~19時)、カージュ/ノワ・ラスール11時~17時30分(土・日曜は~19時)

14:00

工場跡事務室

すべてがフォトジェニック!異空間に迷い込んだような不思議なカフェ

レトロな木造家屋と、そこかしこに置かれた年季の入った道具たち。ここはカフェ?と疑ってしまうような不思議な空間に「工場跡事務室」はあります。大正から昭和まで乳酸菌飲料「フトルミン」の工場だったという敷地には、実際に使われた実験器具などがそのまま残されていて、とってもフォトジェニック。ノスタルジックな雰囲気を楽しみながら、焙じ茶、焙じ茶ラテ、和紅茶、柿の葉茶などの大和茶とスイーツでほっこりしましょう。カフェで提供されるお茶や「フトルミン」をモチーフにしたオリジナルグッズも要チェックです。

16:00

まほろば大仏プリン本舗 本店 プリンの森・カフェ

大仏のイラストはインパクト大!大和茶やショコラなどいろいろな味をおみやげに

大仏のイラストが目を引く「まほろば大仏プリン」はおみやげに。安心安全な食材や奈良の食材をできるだけ取り入れ、最高級の生クリームを使用したプリンは、何個でも食べたくなるおいしさです。サイズは大・小あり、大サイズは昔ながらの硬めの食感が特徴。小サイズはとろけるようなクリーミーさが後を引きます。定番のカスタードのほか、ショコラやレアチーズ、大和茶、地酒、カプチーノなどバラエティ豊か。いろいろな味を買い込んで、食べ比べてみるのも楽しみです。

奈良市街地には、「きたまち」のほかに、町屋が建ち並ぶ「ならまち」や、土塀の町並みが広がる「高畑」など、特徴のあるエリアがあります。かわいらしいショップやカフェ、甘味処など立ち寄りどころがたくさんあるのであちこちお出かけしましょう。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

奈良タウンの人気雑貨店でショッピングを楽しむプラン

10:00

金魚ミュージアム

4分

11:30

イタリア料理 Buono Buono

8分

12:45

くるみの木 一条店

8分

14:00

工場跡事務室

7分

16:00

まほろば大仏プリン本舗 本店 プリンの森・カフェ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください