宮島で絶景が見られる隠れ家カフェって? 広島レモンのスイーツタイム!

宮島で絶景が見られる隠れ家カフェって? 広島レモンのスイーツタイム!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
広島県 食・グルメ 隠れ家カフェ オーシャンビューのカフェ ケーキ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

広島・宮島にある隠れ家カフェ「天心閣(てんしんかく)」。こちらでは、宮島の重要文化財「五重塔」と瀬戸内海を望む絶景を堪能することができるんです!広島レモンをまるごと使ったレモンケーキや、宮島生まれ宮島育ちのスペシャルコーヒー「伊都岐珈琲(いつきこーひー)」もいただけますよ。絶景を眺めながらほっと一息、至福の時間を過ごしてみませんか?

Summary

絶景!五重塔を眺めながら「天心閣」で至福の時

広島の有名観光地、宮島。この島にある商店街の外れの路地に入り、細い階段を上っていくと、落ち着いた雰囲気の一軒家が見えてきます。こちらが今回ご紹介する「天心閣(てんしんかく)」。入口の立派な門を抜けると、緑豊かな日本庭園のようなお庭が出迎えてくれます。

お店の中に入ると、明るくて温かみのある雰囲気。店内には大きなテーブルがひとつ、4人掛けのテーブル席が4つ、さらに外にはテラス席とベンチがあります。

見てください、この絶景!なんと窓際の席やテラス席から、重要文化財の五重塔、千畳閣、瀬戸内海のすべてを一望できるんです!思わずため息がこぼれちゃいそうな美しい景色!そして庭園の木々の緑と、赤い五重塔のコントラストがなんとも美しいですね。宮島散策とはまた違った角度から、この絶景をゆったりと堪能することができる場所なんです!


お店イチオシ!広島レモンのレモンケーキ

広島レモンケーキ 450円
広島レモンケーキ 450円

お店のイチオシメニューは、広島の名産「レモン」を使った「広島レモンケーキ」。ケーキの周りにアイシングがされていて、生地の上にホイップクリーム、さらにその上にはレモンとミントが添えられています。かわいい見た目だけですでに大満足。

一口食べてみると、口の中にレモンの爽やかな風味とまろやかな酸味が広がります。甘すぎず、さっぱりとしていておいしい!しっとり&ほろっと食感のケーキは、ふわっとなめらかなホイップクリームと一緒に食べるとさらに優しい口当たりに。

上にのっているレモンは、お店の人気メニュー「レモンソーダ」の原液を作るときにできるはちみつレモン。はちみつに1~2週間漬けられたレモンは、まるごと食べても文句なしの美味しさです。ケーキの中にも細かく刻まれた実が入っていて、広島レモンをまるごと堪能できますよ!


宮島の魅力が詰まった、自家焙煎コーヒー

ブレンド 550円
ブレンド 550円

コーヒーは、宮島生まれ宮島育ちのスペシャルティコーヒー「伊都岐珈琲(いつきこーひー)」。オーナーさんが丁寧に焙煎した豆を使っているのだそうです。深煎りならではの深みとコクは、ケーキとの相性が抜群!深みをしっかり感じられ、ほっとするおいしさのコーヒーは、のんびりと景色を眺めるお供にぴったりです。外のテラス席やベンチで絶景を眺めながらいただくのもおすすめ。

「天心閣」でいただけるコーヒーは、店頭でも販売されています。宮島観光のおみやげにいかがですか?

宮島に初めて来る方も、何度か来たことのある方も、「天心閣」で宮島の絶景を眺めながらカフェタイムを楽しんでみてください。今までの宮島散策とはまた違った魅力が、ぎゅっと詰まっていますよ。そして春の桜や秋の紅葉など、春夏秋冬で色を変える景色を楽しむのもおすすめです!


text:平田愛華
photo:三國ユリ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください