毎日違ったバリスタさんと出会える!? 広島の魅力が詰まった日替わりドリンクスタンド

毎日違ったバリスタさんと出会える!? 広島の魅力が詰まった日替わりドリンクスタンド

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
広島県 食・グルメ ドリンク コーヒー コーヒースタンド リノベーションカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

広島・三川町のホテル「KIRO 広島(キロヒロシマ)」の1階にあるドリンクスタンド「cicane-liquid stand-(シカネ リキッドスタンド)」。広島で活躍中のバリスタやクリエイターが日替わりで出店していて、毎日違った顔ぶれがとっても新鮮なこちらのお店。ホテル宿泊者だけでなく、一般の方も利用できるのがうれしい!

Summary

リノベホテルの一角。おしゃれなドリンクスタンド「KIRO 広島」

広島で話題のリノベーションホテル「KIRO 広島(キロヒロシマ)」の1階にあるドリンクスタンド「cicane-liquid stand-(シカネ リキッドスタンド)」。“シカネ”には「枝・幹・根(シ・カ・ネ)」という意味が込められているのだそう。

「cicane-liquid stand-」は、ホテルを入ってすぐ右手。ホテルの宿泊者だけでなく、一般客も利用することができるお店です。席数は全部で5席で、店内でドリンクを楽しめるのはもちろん、広島・瀬戸内の情報やおみやげももりだくさん!「旅の給水所」として、喉も心も潤されるようなスタンドなんです。


毎日違った空間に!広島のバリスタ&クリエイターが日替わりで登場

お店には、広島のバリスタやクリエイターが日替わりで出店!つまり、毎日違った人たちと、毎日違ったドリンクを楽しめちゃうスタンドなんです!広島市内にお店を構えている方はもちろん、広島でフリーで活動されている方や尾道のお店の方など、現在は10店舗以上が出店しているのだそう。

取材1日目に出会ったのは、「cicane-liquid stand-」とイベントのみでドリンクを提供している「トロピカルアワ〜」のご夫婦でした。おふたりでベトナムを訪れた際に、そのおいしさに感動したというベトナム版スムージー「シントー」が看板メニュー!目の前で作ってくれます。

マンゴーシントー 600円
マンゴーシントー 600円

食感はもったりしていて、ずっしりなめらかな口当たり。練乳とヨーグルトが織りなすコクと酸味が絶妙で、さっぱりいただけます。マンゴー感もしっかりあって、とってもトロピカル!こんなふうに、コーヒーだけでなくさまざまなドリンクに出会えるのも楽しいですね!

取材2日目に出会ったのは、「YUYA ROAST(ゆうやロースト)」のバリスタ・ゆうやさん。同じお店のはずなのに、1日目とはまた雰囲気がガラッと変わっていました。お店に立たれる方によって、店内の雰囲気が変わるのもおもしろいポイント。

HONDURAS 深煎り 450円
HONDURAS 深煎り 450円

もともとコーヒー豆の農園で働いていたゆうやさんは、コーヒーの知識がとっても豊富。カウンターに、コーヒーの煎り具合を段階ごとに並べた展示があったり、お話していくうちに好みのコーヒーのタイプを診断してくれたりと、コーヒーをより深く知ることができます。バリスタとお客さんの距離がとっても近い「cicane-liquid stand-」だから実現する空間!


出会いを楽しむ!“つながる”スタンド

そして、お店の方とお客さんの距離が近いだけでなく、お客さん同士も交流しやすいのも大切なポイントです!観光客同士で旅の情報を交換したり、地元客からディープなスポットを聞いたり、それぞれが有意義な時間をきっと過ごせるはず。人と“つながる”日替わりドリンクスタンド「cicane-liquid stand-」で、新しい出会いを楽しんでみてはいかがですか?


■cicane-liquid stand-(シカネ リキッドスタンド)
住所:広島市中区三川町3-21 KIRO 広島1F
TEL:082-545-9160
営業時間:8時〜17時
定休日:火曜(祝日の場合は営業)

text:田中ちやこ
photo:三國ユリ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • セレイナアン セレイナアン
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ