今話題のギルティフリースイーツ!福岡の新スポットでおいしい新発見
豆腐料理で有名な「三原豆腐店」が、天神中央公園西中州エリアに2019年8月にオープンしたばかりのカフェ&バー「TOFFEE park」。豆乳のうまみが感じられるヘルシーな豆乳ラテ(ソイエスプレッソ)のほかに、三原豆腐店名物の豆腐生チョコも!女子に大人気のギルティフリーのスイーツは、お土産にも喜ばれること間違いなし。
Summary
名店「三原豆腐店」が新形態のカフェ&バー「TOFFEE park」をオープン
2019年8月、天神中央公園西中洲エリアがリニューアルされ、旧福岡県公会堂貴賓館前の広場に飲食施設「ハレノガーデン イースト&ウエスト」がオープン!新たなにぎわいを見せています。
地下鉄中洲川端駅から徒歩約5分、天神駅から徒歩約10分の場所にあり、二つのエリアを行き来する際の憩いの場所となっています。
TOFFEE park(トーフィーパーク)は、西中洲の名店「三原豆腐店」の新業態となるソイカフェ&バー。TOFFEEとは、TOFU (豆腐)+COFFEE(コーヒー)からきているんです。
スタイリッシュなインテリアの中にさりげなく豆腐の容器を模したディスプレイが。店内に雰囲気に馴染んでいます。
豆腐店が経営するお店とあって、豆乳を使ったヘルシーなドリンク、豆腐やおからを使ったフードが提供されており、ローカロリー派の方や健康志向の方にもぜひ訪れて欲しいお店です。
罪悪感ゼロ!豆乳を使用したドリンクと生チョコがイチオシ!!
おすすめのドリンクは、豆乳、エスプレッソ、キャラメルを使用したソイプレッソ キャラメル(680円)!国産の大豆で作られている新鮮な豆乳を使っており、大豆のうま味が感じられる濃厚な一杯です。
キャラメルの甘さとエスプレッソの苦味がうまくマッチしていてとても飲みやすいので、豆乳が苦手という方もぜひトライしてみて!
三原豆腐店の名物「豆腐生チョコ」も人気の商品。こちらのミニサイズは、TOFFEE park限定サイズとなっています。
ピスタチオの香ばしさと風味が感じられる生チョコは、口の中でとろけるなめらかさが魅力。豆腐と豆乳を使用しているので、普通の生チョコレートに比べ、カロリーと糖質が約半分となっており、後味もスッキリしているのが特徴。
ベーシック、ほうじ茶、ピスタチオ、抹茶の4種類のフレーバーがあります。持ち帰りもOKで、購入後2時間以内に冷凍庫に入れておけば、食べたい分だけ解凍して食べられるのも魅力です。ちょっとしたギフトにも喜ばれること間違いなしですよ。
暑い季節には、豆腐ジェラートを使用したフラッペの「ソイート」や、八女市星野村の高級抹茶を使用したソイマッチャ、アルコールに合うフードの取り扱いもあるので、全メニューを制覇したくなります。
お店のスタッフも着用しているTOFFEE parkオリジナルのTシャツや缶バッジも販売されています。使いやすいデザインなので、要チェック!
ロケーションも抜群で、さまざまなシーンで活用できる!
旧福岡県公会堂貴賓館を眺めながら、ゆったり過ごすのも良いですね。福岡ならではの景色を楽しんで。
6人掛けのテーブル席もあり、グループでの活用もできますよ。
天気の良い日には、目の前に那珂川を望めるウッドデッキのテラス席に座ってみてはいかがでしょうか?奥に見えるのは、水上バス。夜のムーディーな雰囲気もすてきです。
テイクアウトもOKなので、ドリンク片手に福岡の街を散策するのもオススメ。あなたの生活にも、ソイフード&ドリンクを取り入れてみて!
text:まつだあや
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。