COCOLO KYOTOは京都のオーガニックグラノーラ専門店!黒七味・白味噌味のナッツが話題

COCOLO KYOTOは京都のオーガニックグラノーラ専門店!黒七味・白味噌味のナッツが話題

るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都名物の黒七味や白味噌をまとったナッツをご存知ですか?地下鉄烏丸御池駅の近くにあるオリジナルナッツとグラノーラ専門店「COCOLO KYOTO」が生み出した味がとても斬新で、新しい京都土産として注目を集めています。オーガニックの素材を使って、お店のオープンキッチンで焼き上げる、京都の新しい名物をご紹介しましょう。


「こんなコラボがあったのか!」衝撃が走る、ナッツの味

ミックスナッツに入っているカシューナッツ、アーモンド、ピーカンナッツ、クルミとブラウンシュガーはすべて有機のもの。ローストしたナッツに黒七味などのフレーバーを直接まぶして味を調えており、つなぎに小麦粉を使っていないのでアレルギーの人も安心です。

祇園黒七味ナッツ650円~
祇園黒七味ナッツ650円~

創業300年以上の歴史をもつ京都の老舗、原了郭の黒七味。高級料理店で使われているこの黒七味をオーガニックナッツに混ぜ、大豆と塩だけで作られた有機たまりしょうゆで味をつけた祇園黒七味ナッツ。黒七味の香り高い唐辛子や山椒の上品な辛味が、ナッツの旨みと相まった大人の味。日本酒にも合うと、日本料理店でおつまみとして出されていました。

白味噌ナッツ700円~
白味噌ナッツ700円~

白味噌ナッツは、ピリ辛の黒七味ナッツと対照的に、ほんのり上品な甘さが特徴。白味噌の素材も国産の米麹と大豆と塩のみで、ナッツと白味噌、両方の自然な甘さが重なりあったやさしい味です。

珈琲ナッツ700円~
珈琲ナッツ700円~

珈琲ナッツは、創業以来60年以上、京都人に愛されている小川珈琲のコーヒー粉をまぶし、ふくよかな香りと味を活かしたナッツです。コーヒー豆は有機JAS認証のもので、ほろ苦いコーヒーの味とナッツがよく合って、リピーターが多いそうです

このほかにも抹茶やきな粉などがあり、かわいいパッケージに入ったナッツは、京都のおみやげとしても人気です。

食物繊維とビタミン豊富なグラノーラでキレイになっちゃおう

グラノーラ650円~
グラノーラ650円~

食物繊維が豊富なオートミールを中心に、いろんなナッツやドライフルーツをミックスしたグラノーラ。甘みは、有機JAS認証を受けた低GIのココナッツシュガーやメープルシロップで、とってもソフト。

焼くときに使うオイルもヘルシーにココナッツオイル、有機オリーブオイルだそう。栄養バランスがよいグラノーラは、毎日の朝食にぴったりですね。

グラノーラも種類豊富で、白味噌味の「京都柚子味噌」、煎茶と抹茶が入った「抹茶」、塩とスパイスをきかせた「スパイシーソルト」などがあり、ナッツ入りナッツなし、両方あるので、お好みで。

カフェで食べたい自家製野菜のスムージーとアサイボウル

アサイボウル1080円
アサイボウル1080円

カフェでは、グラノーラがたっぷり入ったアサイボウルをオーダーすることができます。鉄分が豊富なアサイはブラジル産のもの。それにブラックベリーやラズベリー、バナナなどのフルーツがたっぷり入っています。甘酸っぱいアサイは美味しくて、グラノーラがボリューミーなのでランチ代わりにする人も。

本日のグリーンスムージー680円~
本日のグリーンスムージー680円~

スムージーは、オーナーの実家でとれた野菜が中心で、小松菜、ケール、セロリなど、その時々の季節の野菜が加わります。新鮮な野菜だから青臭さはなくてさわやかな味。甘みはマンゴーやパイナップルなどの天然の果糖や甘酒です。

ナッツとグラノーラにこんな味の展開があることにびっくり!オーガニックであること、小麦を使わないことから、ビーガンやベジタリアンにも喜ばれ、外国人のリピーターも増えているそうです。毎日の朝食に、栄養補給にぴったりですね。

text:松田きこ(ウエストプラン)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください