“長崎新地中華街 蘇州林”の長崎ランタンフェスティバル期間限定グルメ!

“長崎新地中華街 蘇州林”の長崎ランタンフェスティバル期間限定グルメ!

長崎県 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2020年1月24日(金)~2月9日(日)まで、今年も長崎冬の一大イベント「長崎ランタンフェスティバル」が開催されます。もともとは旧正月(春節)を祝うお祭りで、市内の中心部には約1万5千個にも及ぶ極彩色の中国ランタンなどが飾られ、とても幻想的な雰囲気になります。おまつりといえば美味しいグルメですよね!今回は“長崎新地中華街 蘇州林”のランタンフェスティバル限定メニューをご紹介です!

Summary


蘇州林 長崎唐菓子店のみで販売のグルメ

毎年・大人気の「チョコマファール」

麻花兒(マファール)は固くてほんのり甘い中華菓子で、愛称「よりより」といった名前で長崎人に親しまれてます。
そんな「よりより」のチョコレートコーティング版がチョコマファール(1本100円)、もともとのよりよりの塩気と甘さがベストマッチです。1本ずつでも買えるので食べ歩きにおすすめ。
夜には売り切れになることもあるので、見つけたら早めに買う方がよいですよ!

今年初登場のニューフェイス!「黒糖パイ」

江戸時代に長崎で食べられていた菓子をイメージしたオリジナル商品の「黒糖パイ」(1個300円)。
黒糖パイは、沖縄県産の黒糖を使ったあんこをパイ生地で包んだ商品。江戸時代、中国人が長崎で売り買いしていたとされる中華菓子「上好香餅(さんはおしゃんびん)」をイメージしたものです。再現する資料がないため、パイ状で外見が似ているシンガポールの焼菓子から、生地やあんこ作りのヒントを得たそうです。

■蘇州林 長崎唐菓子店
住所:長崎市新地町13-17 新地中華街内
TEL:095-825-6781
営業時間:10〜21時
定休日:年中無休

蘇州林 特設会場のみで販売のグルメ

揚げずにヘルシーな「焼きごま団子」

焼きごま団子(1個130円)は、中身はあんことカスタードの2種類。焼けたゴマの香ばしさと中がモチモチの異なる食感が楽しめます。焼き器を使用し、油で揚げないので、いつもよりたくさん食べられそうです。テイクアウトで冷蔵・冷凍保存もできるとのこと。すべて手作りで1日あたりの販売数に限りがあるため、こちらも見つけたら即買いがおすすめ。

■蘇州林 特設会場
場所:湊公園横、新地中華街南門そば



“長崎新地中華街 蘇州林”の長崎ランタンフェスティバル限定グルメ、みなさんも期間中に訪れたら、ぜひ食べてみてくださいね。

長崎にはほかにも魅力あふれるエリアやスポットがたくさんありますよ。長崎についてもっと詳しく知りたい方は『るるぶ情報版 長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙’20』をご覧ください!


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ情報版 長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙’20』に掲載した記事をもとに作成しています。

Sponsored:蘇州林

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

エディターズ紹介バナー

人気ランキング

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください