これから見ごろの花絶景!約3000本のロウバイが甘く香る埼玉・宝登山へ

可憐な黄色い花が甘い香りとともに咲き誇る

これから見ごろの花絶景!約3000本のロウバイが甘く香る埼玉・宝登山へ

るるぶ情報版(国内)編集部 るるぶ情報版(国内)編集部
絶景 お花 おでかけ 埼玉県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

宝登山では、1月中旬~2月下旬に約3000本のロウバイが咲き誇ります。ロープウェイで山を登ると広がるのは、可憐な黄色い花と秩父の山々の絶景。前後には古社への参拝やカフェでのひとときを楽しむのがおすすめ。

Summary

可憐な黄色いロウバイの花が甘い香りとともに咲く

西ろうばい園のロウバイと両神山
西ろうばい園のロウバイと両神山

長瀞駅から徒歩20分、宝登山ロープウェイ宝登山麓駅からロープウェイに乗って5分間の空中散歩を終えると、宝登山頂駅の目の前が梅百花園。少し上に東ろうばい園、さらに奥に西ろうばい園があります。1月中旬~2月下旬に、約3000本のロウバイが咲き香ります。
東ろうばい園からは武甲山と秩父市街、西ろうばい園からは両神山を、ロウバイの花とともに眺められます。
2月には、ロウバイと梅百花園で咲く約470本の梅との共演も楽しめます。


■宝登山ロウバイ園
住所:埼玉県長瀞町長瀞
TEL:0494-66-3311(長瀞町観光協会)
開園時間:9時40分(宝登山ロープウェイ宝登山麓駅発)~16時30分(宝登山ロープウェイ宝登山頂駅発、季節により異なる)
定休日:無休
料金:散策自由(宝登山ロープウェイは片道480円・往復820円)
駐車場:320台(宝登山ロープウェイ宝登山麓駅駐車場)

火除け、盗難・災難除けのご利益で名高い古社にお参り

見事な彫刻が施された権現造の社殿
見事な彫刻が施された権現造の社殿

大和武尊の東国平定の際、この地で猛火に遭遇したところ巨大な犬が火の中に入って火を消したことから「火止山」(ほとさん)という地名がつき、後に宝登山となったとか。その由緒から、今も火除けや盗難・災難除けのご利益で名高い神社です。本殿・幣殿・拝殿で構成される権現造の社殿が格式の高さを物語り、内部は極彩色の彫刻で飾られています。


■寶登山神社
住所:埼玉県長瀞町長瀞1828
電話:0494-66-0084
営業時間:境内自由
定休日:なし
駐車場:60台

和雑貨に囲まれたカフェで味わうピザやスイーツ


もちもち食感のピザ生地には米粉をブレンド
もちもち食感のピザ生地には米粉をブレンド

寶登山神社の参道にあるギャラリー&カフェ。和紙のランプや陶器、漆器で飾られた店内には、漆器の工房を併設。わらびもち、カラメル焼きプリン540円などのスイーツや、窯焼き和風ピザ994円などが人気です。

■ギャラリー喫茶 やました
住所:埼玉県長瀞町長瀞727-1
電話:0494-66-3175
営業時間:10~18時
定休日:不定休
駐車場:4台



掲載した情報をはじめ、宝登山ロウバイ園についてもっと知りたい方は、『気軽におでかけ!首都圏日帰り花景色12カ月』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。●この記事は『気軽におでかけ!首都圏日帰り花景色12カ月』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください