優雅でゆったりクルーズが素敵すぎ!福岡唯一のレストラン船で、極上グルメを。

優雅でゆったりクルーズが素敵すぎ!福岡唯一のレストラン船で、極上グルメを。

食・グルメ おでかけ クルーズ ランチ ディナー 夜景がきれいなレストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ちょっと日常を離れて、のんびり旅したいと思っている方におすすめなのが博多湾クルーズ。ソラリアリゾートシップ「MARIERA(マリエラ)」は、福岡唯一のレストランクルーズ船。極上グルメを食べながら、福岡タワーやPayPayドームなどの観光名所を海の上から眺めると、まるで別世界に来たような非日常感に…。乗るだけでリフレッシュできるマリエラ・クルーズの魅力をご紹介します!

Summary

福岡唯一のレストランクルーズ船「マリエラ」

やって来たのは「ベイサイドプレイス博多」。福岡の中心部・天神からバスで約10分という好アクセスながら、降りたつと風景は一転。海と空が気持ちいいベイエリアにさっそく気分が高まってきました♪

チェックインは博多ふ頭第1ターミナル1階「マリエラカウンター6番」へ。目印は高さ8mの巨大なタワー型水槽です。ベイサイドプレイスのランドマーク的な存在で待ち合わせにも便利。熱帯魚からウミガメまで約3000匹の魚たちに癒されながら、出港までの時間をココで過ごすのもおすすめです。

出港時間になると搭乗口にいよいよマリエラが登場。真っ白の船体にブルーのMARIERAロゴがさわやか~。

乗船口では船長さんはじめクルーの皆さんがお出迎え。ステキな笑顔と凛々しい制服姿もクルージング気分を盛り上げてくれます。さっそくマリエラの船内へ!

まず目に飛び込んできたのが、ゴージャスな螺旋階段。さすがリゾートシップという、一流ホテルのような優雅な内装に期待が高まります。

青い空と海を満喫するランチクルーズでは、3種類のコース料理を楽しむことができます。

マリエラには実は、とっても気軽に利用できるお得なプランも用意されています。「思い立ったら乗船プラン」は土・日曜、祝日14時から運航するプティクルーズなら、乗船料込みのワンドリンク+ドライスナック付で2700円、乗船のみで1600円という驚きのリーズナブルさ。もはや映画に行く感覚ですよね。

船内は1階から3階の3フロアで構成されています。3階のルーフラウンジ「THE SKY」は乗船ゲストなら誰でも自由に行き来できる展望スペース。乗船のみのプランで乗り込んだ場合もこのラウンジでドリンクの追加オーダーができます。気が向いたら、潮風を感じながら乾杯でも♪

クルーズの時間帯は、大きく3つに分かれます。
ランチクルーズ:12時~13時40分(100分間)
ディナークルーズ:[平日]19時~21時10分、[土・日曜、祝日]3~9月 18時~20時10分/10~2月 17時~19時10分(130分間)※時期によって乗船時間が異なります。
【4~9月の土・日曜、祝日のみ運航】プティクルーズ:14時~14時45分(45分間)
「思い立ったら乗船プラン」は、いずれの時間帯でも利用できますので、お気軽にどうぞ。

 

抜群の開放感!3階ルーフラウンジで味わう「ハワイアンビアクルーズ」

夏の恒例イベント「ハワイアンビアクルーズ」の季節が到来!夕暮れ時に涼しい海風を感じながら、開放感いっぱいの3階ルーフラウンジで、料理長自慢の料理&フリードリンクを味わうビアプランは、リピーター続出の人気クルーズ。2020年は7月1日(水)から登場します。

船内で提供される料理は、福岡の老舗ホテル「西鉄グランドホテル」の一流シェフが担当。ハワイアンビアクルーズの料理も、イベリコ豚のチーズ焼きスパイシーサルサや、カジキマグロのトロピカル仕立て、ガーリックシュリンプ、牛肉とチキンの黒胡椒炒めなど、本格的でお酒がすすむハイレベルな逸品ばかり!またマリエラ名物のドライカレーや、女子が大好きな食後のジェラートまでつく大満足のラインナップです♪

さらにフリードリンクは、3種のクラフトビールやスパークリングワイン、カクテルなどが楽しめます。今年のビアガーデンは夜景をバックに、つめたいビールで思いっきり乾杯しちゃいましょう!

期間中、ハワイアンイベントも開催予定!イベントスケジュールは、マリエラ公式HPにて随時更新されるとのこと。ぜひチェックしてみて。

夕暮れ時に出港して、幻想的なトワイライトを経て、美しくきらめく夜景に。移ろいゆく景色をゆーったりと眺めながら、会社仲間や友達と楽しく贅沢なひとときを。

■期間限定「ハワイアンビアクルーズ」
期間:2020年9月15日(火)まで
時間:[平日]19時~21時10分、[土・日曜、祝日]18時~20時10分 ※土・日曜、祝日の出港時間が変更になる場合があります。
お問合せ:0570-08-7171
料金:一人5500円(乗船料込)※3階ルーフラウンジのみのご利用となります。

 

「記念日ディナー」は、海上の特別席をリザーブ

美しい夕景やライトアップされた福岡タワーなど、夜景を楽しめるのが「ディナークルーズ」です。土・日曜、祝日はサンセットに合わせて18時出港(※10~2月は17時出港)。平日は仕事帰りでも間に合う19時からの出港です。星空と夜景が広がる幻想的な雰囲気は女子会や記念日ディナー、もちろんカップルのデートにも大人気。

ディナークルーズの乗船は優しい音色の生演奏がお出迎え。音楽で迎えられるなんて初めての経験かも。歓迎ムードに乗船の瞬間から思わず笑みがこぼれます。

ディナークルーズでぜひ体験したいのが、シェフが腕を振るう3種類のワールドグルメコース。コース料理は船内2階のレストラン「THE VIEW」でお楽しみください。サイドの窓も開き、換気も十分です。また、特別なシートを選ぶこともできます。海を望めるプライベートデッキ付きの個室「BRISA」、そしてカップルに大人気なのがプライベートシート「RIPPLE」です。

RIPPLEの人気の理由は船外の景色を映し出す大きな窓。遠くに眺める美しい夜景も星が瞬く夜空も、このシートに座ればふたりだけのもの。ここでプロポーズを成功させた男性は数知れず…というのも納得です。プライベートシート「RIPPLE」の利用料金は2名で+2800円。ぜひチェックして欲しい、ここいちばん!の特別席です。

さて、ディナーのコース料理は、世界の味めぐりが楽しめる「ワールドコース(9500円)」や、趣向を凝らした「コンチネンタルコース(1万2000円)」「フレンチコース(1万4000円)」の3種類。いずれも福岡や九州の食材を中心に一流シェフが腕を振るう絶品ぞろい。

ディナークルーズならではのお楽しみがもう一つ。実はピアノの生演奏がディナータイムを盛り上げてくれるんです。誕生日のゲストがいる夜にはサプライズのバースデー演奏も!さらに、誕生日と結婚記念日の乗船にはマリエラからデザートプレート(またはワイン)がプレゼントされます。予約の際にひと言添えるのをお忘れなく。

星空と夜景に包まれるムード満点のディナークルーズ。絶品ディナーや生演奏に心を躍らせ、展望デッキに上がれば目の前には美しい夜景と静かな海。忘れられない思い出がつくれそうです。

 

まるごと貸切×花火で祝福!「ウェディングクルーズ」

定番クルーズに加えて、花嫁たちから注目を浴びるのがマリエラの「ウェディングクルーズ」です。なんとマリエラをまるごと貸し切って、憧れの船上ウェディングが実現できるというプラン。主役のふたりはもちろん、ゲストの記憶に残るマリンブルーの結婚式。その詳細をご紹介しましょう!

いちばん人気は「全船チャーターウェディング」。その名の通りマリエラを丸ごと貸し切っての2時間半、船上の全てがふたりのウェディング会場に!展望デッキでの海と空に包まれた開放感いっぱいの挙式、レストランでは仲間たちに囲まれた華やかな披露宴を。船上ウエディングならではの雰囲気をゲストと一緒にぜひ味わって。

 

船上ウェディングはバツグンの開放感と自由度の高さが魅力!テーブルはゲストにあわせ、ゆったりとアレンジしたレイアウトも可能。おもてなしのお料理も最高の景色とともに堪能できます。

海をモチーフにした会場づくりをはじめ、展望デッキでバルーンを飛ばしたり、「青いものを身に付けてきて」とゲストにドレスコードをお願いして雰囲気づくりを楽しんだ先輩カップルも。出港時間は昼と夜からセレクト。ランチウェディングは自然光が降り注ぐ明るい雰囲気の中、青い空と海が360度ふたりを祝福してくれます。

夕方出港のディナーウェディングは大人の雰囲気。美しい夕景の中で式を挙げ、お料理やゲストとの歓談を楽しんだ後、クライマックスを飾るのはなんと打ち上げ花火!海の上からベストポジションで眺める打ち上げ花火の演出は、マリエラのウェディングクルーズの大人気オプション!ふたりの幸せを祝福する大輪の花火が、新郎・新婦、そしてゲストの心にいつまでも輝き続けます。

 

海の上でゆったりと非日常を味わうマリエラ・クルーズ。今回ご紹介した定番クルーズのほかにも、ジャズの生ライブイベントや市内バスや高速道路とのお得なセットプランなど、シーズン限定プランが続々登場。喧騒を忘れたい時、大切な人との思い出づくりに、気持ちまでちょっとリッチになれるマリエラ・クルージングへ出かけましょう!

 

 

 

 

 
text:井上久美子
photo:高倉勝士

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:西日本鉄道株式会社

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
エディターズ紹介バナー

人気ランキング

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください