“海外旅行初心者”は必読!これさえ押さえればなんとかなる出発前準備4つ

Leszek Czerwonka / Shutterstock

“海外旅行初心者”は必読!これさえ押さえればなんとかなる出発前準備4つ

ライフスタイル 旅行準備 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

海外旅行に慣れてない人は、何を準備をすればよいのか分からず不安になってしまうもの。せっかくの旅行を残念なものにしないためには事前の準備が大事!そこで今回は、とりあえずこれだけ押さえておけばなんとかなる基本の準備をご紹介。早めの準備で、海外旅行を最高の思い出にしましょう。

Summary

スマホを快適に利用するために!ポケットWi-Fiのレンタル

progressman / Shutterstock
progressman / Shutterstock

海外旅行中も何かと必要なのが、スマートフォンなどの通信機器。快適に使用するために、ポケットWi-Fiのレンタルがおすすめです。

日本と同様、ホテルやレストランなどにはフリーWi-Fiが完備されている場所もありますが、安定した接続があるとは限りません。
旅行中は、地図アプリなどを使うことが多くなるので、ポケットWi-Fiがとても役立ちます。
もちろん、LINEやメールも気兼ねなく使えるのでストレスフリー!旅先で「買い物に夢中で友達とはぐれた!」などという場面でも、日本にいるときと同じように、すぐに連絡を取り合うことができるので安心です。

会社によっては早期予約での割引などもあるので、出発日が決まったら早めにレンタルの手配をしておきましょう。

到着後すぐに必要になることも!外貨両替は出発前に

tong patong / Shutterstock
tong patong / Shutterstock

外貨への両替は現地で行うほうがお得なケースがほとんど。
しかし、現地の空港からの移動やチップなど、到着後すぐにお金が必要になる可能性も。
少額でよいのであらかじめ日本で両替をしてから行くほうが安心です。

空港の両替所で出発直前に両替をすることもできますが、混雑している場合や、早朝・深夜便など出発時間によっては閉まっている場合も。
万が一のトラブルに備えて、事前に両替をしておきましょう!

また、空港、銀行、金券ショップなど場所によってレートが異なります。よりお得に両替をしたい人は、口コミなどを調べておくのがおすすめです。

中には「クレジットカードがあるから大丈夫!」と思っている人もいるかもしれませんが、そんな人は要注意。
海外旅行ならではのお楽しみ、夜市やフリーマーケットなど、ローカルな場所では現金しか使えない場合がほとんど。
また、タクシーなどの移動手段も、カード決済できる国はまだそれほど多くありません。
快適な海外旅行のために、ある程度の現金は準備しておいてくださいね。

日本と海外では異なる!電圧・プラグ形状の確認

Rawpixel.com / Shutterstock
Rawpixel.com / Shutterstock

スマートフォンやデジカメの充電器、ヘアアイロンなどを日本から持っていく予定の人も多いはず。事前に行く国の電圧とプラグの形状のチェックをお忘れなく。
最近は全世界対応の電化製品も増えていますが、まだごく一部。通常、日本の電化製品を海外で使う場合には電圧が異なるため、その国にあった変圧器が必須です。

また、電圧だけでなくコンセントのプラグの形状にもご注意を。差し込み口が合わなければ、その家電を使うことはできません。

「変換プラグ」は元のプラグにかぶせて使用するだけなので簡単!最近では家電量販店はもちろん、100円ショップなどでも気軽に購入することができますよ。
また、一回の旅行で何ヵ国も訪れる場合、その国ごとに電圧が異なる場合には、すべての形状に対応しているマルチタイプの変換プラグがあると便利です。

海外での体調不良に備える!常備薬を準備

Grisha Bruev / Shutterstock
Grisha Bruev / Shutterstock

慣れない土地での食事や、長時間の移動、時差など、いつもとは違う生活リズムによって知らぬ間に身体に負担がかかってしまいがちな海外旅行。
何事もなく健康でいられるのが一番ですが、予期せぬ体調不良になってしまう可能性もゼロではありません。
そんな万が一のときに備えて、常備薬は準備しておいたほうが良さそうです。
ただ、種類によっては持ち込めないものや別途手続きが必要なものもあるので注意してくださいね。

そのほか、機内用のネックピローや荷物が増えたとき用の折りたたみバッグなども便利です。
初めての海外旅行では、国内旅行では必要ないようなものの準備も必要になり、最初は戸惑うこともあるかもしれません。
直前にバタバタしないよう、準備はお早めに!素敵な旅を楽しんでくださいね。

Text:日笠麗奈
Photo:Leszek Czerwonka、progressman、tong patong、Rawpixel.com、Grisha Bruev / Shutterstock

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください