ぶらり浅草1人旅!贅沢ボリュームのあまおうサンドが話題のコーヒーショップ
浅草の「SUKEMASA COFFEE」は、全国的にも珍しい、着物をまとったバリスタがコーヒーを淹れてくれるお店。元パティシエのオーナーが手がける本格スイーツが評判で、それを目当てに遠方から訪れるファンも少なくないのだとか。冬季限定のあまおうサンドや、王冠のようなメレンゲがあしらわれたプリンなど、浅草散策の合間にぜひ味わってほしいスイーツをご紹介します。
珍しい!和装バリスタが出迎えてくれるコーヒーショップ
つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分、浅草寺や花やしきのすぐそばの路地にあるのは、真紅の和傘が目印のコーヒーショップ「SUKEMASA COFFEE(スケマサコーヒー)」。
こちらでコーヒーを淹れているのは、なんと、着物をまとったバリスタたち。
和装のバリスタが店頭に立っているのは、全国的にも珍しいのだとか!
グレーの壁に、デニム地でできた着物の青色や帯の赤色が映え、和と洋がセンスよく調和しています。
入口すぐの足元には、「SUKEMASA COFFEE」のロゴが描かれたフォトスポットも。
着物をモチーフにしたデザインがかわいらしいですね。
店内には、8人ほどが座れるベンチを用意。
「コーヒーを飲みながら、気軽にスタッフとの会話を楽しんでもらいたくて」と、カウンターに背を向ける席はあえて設けなかったそう。
1人で訪れてもリラックスして過ごせるのは、そういったお店側の配慮が伝わってくるからかもしれません。
オーナーは元パティシエ!フルーツサンドが大人気
「SUKEMASA COFFEE」を訪れたらぜひ味わいたいのが、パティシエの経験を持つ、オーナーの木村佐理さんが手がける本格スイーツ。
なかでも一番人気のメニューは、ボリューム感たっぷりのフルーツサンド。
フルーツは季節によって変わり、この1月からは、大粒のあまおうをたっぷり使った「あまおうサンド」が登場!
一般的なフルーツサンドには生クリームやフルーツだけが挟まれていますが、「SUKEMASA COFFEE」では特別にあんこもサンド。
あんこは、木村さんお気に入りのあんこ専門店から仕入れているそう。
ジューシーないちごと、あんこや生クリームのほどよい甘さが相性抜群!
数量限定なので、「絶対食べたい」という方は早めの時間帯の訪問がおすすめだそうですよ。
王冠のようなメレンゲが乗ったプリンも人気。
今回はプリンがすでに完売していたので、冬季限定の「カボチャプリン」を用意してもらいました(※通常「カボチャプリン」にはメレンゲではなくパイがついています)。
「SUKEMASA COFFEE」のプリンは卵黄を多めに配合しているため、卵感がしっかりしていて、濃厚でなめらか。
砂糖にこだわって作られるメレンゲは、サックサク!
カラメルのほろ苦さも絶妙で、満足度の高い一品です。
ちょっと小腹がすいたときは、「あんバタードッグ」をどうぞ。
外はサクサク、中はモチモチのパンの間には、たっぷりのあんことバターが。
コーヒーともよく合い、おやつタイムにぴったりです。
チョコレートのような甘さ!絶品コーヒー
「元々コーヒーはあまり好きじゃなかったんです」と話す木村さんが目指したのは、コーヒーが苦手な人でもおいしく飲めるコーヒー。
石川県金沢にある自家焙煎コーヒー店「Sunny Bell Coffee」と2年間かけて作り出したオリジナルブレンドです。
チョコレートのような甘さとコクが感じられます。
カフェラテを注文すると、美しいラテアートを描いてくれるのも「SUKEMASA COFFEE」の魅力。
描かれたデザインは驚くほどの完成度の高さ!
浅草は見どころも多く、街歩きに適した人気のエリア。おいしいスイーツとコーヒーがあれば、さらに充実した時間がすごせそうです。
浅草さんぽの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
Text & Photo:なかくきくみこ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。