島野菜がおいしすぎる!淡路島で食べたいヘルシーランチ4選
栄養価が高く、質のよい野菜が一年中収穫 される淡路島。そんな地元産の野菜を使ったランチが楽しめるレストランをご紹介します。色とりどりの島野菜をふんだんに盛り込んだ、華やかで滋味豊かな料理を味わって、体の内側から元気になりましょう♪
Summary
淡路島の島野菜がおいしいワケ
淡路島でおいしい野菜が育つのは、年間平均気温が16℃と、瀬戸内海特有の温暖な気候に恵まれているから。1日の日照時間が長く、粘土質の肥沃な土もおいしい野菜作りに適しています。淡路島の太陽の力で、しっかりと養分を蓄えて育った野菜を楽しめる、おすすめのレストランを4軒ご紹介します。
大満足のランチプレート「ロハス・カフェ」
こちらは、母娘が切り盛りするナチュラルカフェ。「健康ランチ推進店」として提案するロハスプ レート 1200円は自分たちで育てる野菜を中心に30 品目を煮物やサラダで提供。ビタミンC が豊富な玄米ご飯と一緒に味わいましょう。ワンプレートに自家菜園で育てた野菜がたっぷり! 毎日限定20食です。ボリューミーなのにヘルシーな、女子にはうれしいランチですね。
アットホームな雰囲気の一軒家レストランで、靴を脱いで上がる店内は、温かみがありほっこりする空間です。
■ロハス・カフェ
住所:淡路市久留麻 12-3
TEL:0799-70-6606
営業時間:11時30分 ~14時
定休日:不定休
地元野菜100%!「農cafe 八十八屋」
洲本エリアで人気のカフェが2019年7月食の複合施設「福良CAP」に移転し、テイクアウト形式にリニューアルしたこちら。地元の契約農家や朝市で仕入れた旬の野菜をふんだんに使った丼には、「作る人と食べる 人をつなぐ店」に、という思いが詰まっています。淡路島産の野菜がたっぷり入っている農園BOX 611円は、地元野菜100%!特製のソースで味わいます。このランチボックスを買って、景色がいい場所でピクニック♪なんていいかもしれません。
コンテナハウスが立ち並ぶ一画にあります。
■農Cafe 八十八屋
住所: 南あわじ市福良甲1526-2
TEL:080-4242-6451
営業時間:11~17時
定休日:水曜
シェフの技が光る贅沢ランチ「L'ISOLETTA」
こちらは、イタリアの星付きレストランで修業を積んだ店主が腕をふるい作る、本格的なランチが魅力。イタリアの郷土料理をベースにした料理は、野菜はもちろん、肉や魚など、食材はすべて淡路島産のものを使用しています。シェフの技が光る贅沢野菜ランチ。島の野菜を巧みに取り入れた大満足のコースメニ ュー。2人前から注文可能です。このほかにも野菜たっぷりの手打ちパスタやリゾットも絶品。
窓の外に大浜海岸のビーチを望む立地。外観からハイセンスさを感じます。
体が喜ぶ野菜ランチ「cafe 菜と根」
地元の朝どれ野菜をたっぷり使った体に やさしいランチが自慢。天然酵母の味噌やてんさい糖を使うなど、調味料も無添加がこだわりです。イチジクや淡路島牛乳などの地元の素材を使ったスイーツも種類が豊富なのでカフェとしての利用も◎ですよ。主菜1品、副菜4品のおばんざいを自分で選ぶビュッフェスタイル。コーヒーとおやつも付いて、大満足のランチが楽しめます。
店内はハンドメイド雑貨が配されたナチュラルな内装。クッキーなどの手作り焼き菓子も販売していて、おみやげにぴったりです。
■体ヨロコブ ごちそう cafe 菜と根
住所: 南あわじ市賀集八幡308-1
TEL:0799-50-2213
営業時間: 11時~17時30分LO
定休日:水曜、不定休(要問合せ)
掲載した情報をはじめ、淡路島の観光情報についてもっと知りたい方は、『るるぶ淡路島'21』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ淡路島'21』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。