仕事帰りに渋谷で1人飲み!初心者歓迎の“知る人ぞ知る”隠れ家バー

仕事帰りに渋谷で1人飲み!初心者歓迎の“知る人ぞ知る”隠れ家バー

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ バー 奥渋谷 隠れ家 秘密基地
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

渋谷駅から10分ほどの場所にある「Sta. (エスティーエー) 」は、“大人の隠れ家”のようなダイニングバー。オリジナリティあふれるお酒とお料理がそろいます。日常の疲れを癒したいとき、1人で仕事帰りにぜひ行ってほしいお店です。

Summary

渋谷にこんな場所が?まるで秘密基地のような“大人の隠れ家”

“秘密基地”の外観
“秘密基地”の外観

渋谷駅から10分ほど歩くと、さっきまでの喧騒が嘘のようなひっそりとした街並みが現れます。
コンクリート打ちっぱなしの建物には派手な表示もないので、ここがダイニングバーだとはわからないくらい。
思い切ってシルバーの扉を開けると、そこはおいしいお料理とお酒が楽しめる“秘密基地”になっているんです。

2Fカウンター席
2Fカウンター席

ゆったりとしたカウンター席が並ぶ2階は、1人でふらりと訪れるのにぴったり。

3Fテーブル席
3Fテーブル席

3Fは屋根裏部屋のように天窓があるテーブル席になっているので、グループで訪れても大丈夫ですよ。

透明なトマトサワー!?ここでしか味わえないお酒とお料理

透明なトマトサワー
透明なトマトサワー

食材にこだわり、手間暇をかけているため、お料理もお酒も、メニュー数はあまり多くないそう。

お酒のおすすめはオリジナルのサワー。その中でもイチオシという「透明なトマトサワー」(税別750円)は、炭酸水にプチトマトが浮いているような見た目です。
トマトをピューレにし、濾過(ろか)して透明なエキスを集めているそう。さらに、濾過したあとのトマトの絞りカスを丸く凍らせて、氷として利用しているのだとか。

スッキリとした飲み口で、トマトのさわやかな味が口の中に広がります。
濾過するのに時間がかかるのため毎日提供してはいないそうですが、見つけたらぜひ試してみてくださいね。

秘伝豆と砂肝のナムル
秘伝豆と砂肝のナムル

透明なトマトサワーにはコレ!とおすすめされたのが「秘伝豆と砂肝のナムル」(税別700円)。
山形県産の青大豆と秘伝豆は、味が濃く歯ごたえのある枝豆のような豆。それに合わせる砂肝はコリコリした食感。口の中で2種類の食感が楽しめる一品です。
米油と塩で和えてあり、塩加減が絶妙!お酒の進む味ですよ。

お酒はそのほか、クラフトビールやクラフトジン、ワインや日本酒、焼酎までそろっています。お料理との相性やその日の気分でいろいろと楽しめそうです。

もう一品!なら、「米粉の鶏唐揚げ ココナッツミルクとレモングラス風味」

米粉の鶏唐揚げ
米粉の鶏唐揚げ

お料理はしっかりとボリュームがあるので、お酒一杯とおつまみ一品でも十分満たされます。
でも、まだ飲みたいし食べたいという日もあるはず。そんなときにおすすめなのが、「米粉の鶏唐揚げ ココナッツミルクとレモングラス風味」(税別900円)。

鶏肉をココナッツミルクとナンプラーに漬け込み、レモングラスをアクセントに加えた唐揚げです。米粉を使用しているので、サクッと軽やか。
どこかエスニックな香りがして、これまたお酒が進んでしまいます。

ある日のメニュー
ある日のメニュー

ここでしか味わえないメニューを楽しみに、ぜひ常連になりたいお店です。

■Sta.
住所︓東京都渋谷区円山町11-7
TEL︓03-6455-2056
営業時間︓11時30分~14時LO13時30分
     18~23時30分LO23時
定休日︓水曜

Text & Photo︓nanano.nana

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ