宮崎県で農泊したくなるかも?!「るるぶキッチンAKASAKA」2月特集は宮崎県農泊!
「るるぶ」編集者が全国各地を旅して見つけた、とっておきの食材・料理を提供する『るるぶキッチン』。2月の『るるぶキッチンAKASAKA』特集は、宮崎県の"農泊"です。西都市、北きりしまエリア、延岡市、串間市、高千穂郷・椎葉山エリアなど、農泊で代表的な5エリアから郷土色豊かな食材を使用したオリジナルメニューをお届けします!
Summary
【西都市】骨までくらえ!古代ロマンのミニマンガ肉
ミニマンガ肉ってそもそも何?と驚いた方。決してマンモスの肉ではありません。宮崎和牛「齋藤牛」を使用した上質で、遊び心たっぷりのマンガ肉風ハンバーグ1480円なのです。西都市は宮崎県の中央部に位置し、日本遺産認定の西都原古墳群をはじめ、多くの歴史と神話が残る地。のんびりと農業体験・古代体験を楽しんだ後は、新鮮な野菜やお肉が堪能できるんです。
ハンバーグの骨が何でできているかぜひ食べて当ててみて!
【北きりしまエリア】もっちり&とろ~りチーズインさつまいも餅
太陽をいっぱい浴びた南国育ちのさつまいもを、ふかしてマッシュし、チーズを包んで揚げたおつまみ530円。宮崎県の西部、霧島連山の北東に位置する緑あふれる一帯を「北きりしま」と呼んでいるのですが、農業が盛んなこの地では、農家民泊が盛んに行われています。名産のさつまいも、ぜひ現地でも味わってみたいですね。
【延岡市】安心・安全・新鮮な養殖サバ“ひむか本サバ”のエスカベッシュ
延岡市は九州山地を背に清流五ヶ瀬川が流れ、日向灘に面したエリアです。大地の恵みが豊富な漁場を作り、獲れたての魚介類がおいしいんです!「ひむか本サバ」は抗生物質などの薬を使用せずに飼育し、出荷前は7日間以上エサ止めを行って胃内容物を完全に除去しているため、脂がのり、身が引き締まって絶品!エスカベッシュ830円はトマトの南蛮漬けでほどよい酸味が特徴。
【高千穂郷・椎葉山エリア】高千穂郷土料理青竹香る“かっぽ鶏”のるるぶキッチンスタイル
「かっぽ」とは竹のこと。高千穂でふるまわれる郷土料理「かっぽ鶏」1480円は、青竹を器にして、鶏肉や野菜を入れて蒸し焼きにした料理。急峻な山々に囲まれた高千穂では、伝統的な焼畑農業や急斜面に築かれた棚田があり、おいしい郷土料理に恵まれています。野趣あふれる味を、るるぶキッチン風にアレンジしました。お酒のお供にどうぞ。
【串間市】完熟きんかん「たまたま」のなめら~かプリン
最後はデザート!きんかん界のエリート、完熟きんかん「たまたま」をコンポートにして、なめらかプリンの上にトッピング480円。甘くてフルーティーな味わいで夢心地に。このジューシーな果物は、串間市の輝く太陽と青い海、温暖な気候が育んだもの。豊かな自然を生かして、現地では野生馬が間近で見られるガイドツアーや定置網体験など、魅力的なエコツアーも多く開催されていますよ。
期間中は、店内特設ブースにて宮崎県の逸品の販売も行います。宮崎県のさまざまなおいしいものを体験して、次は現地の農家に滞在しながら現地でかわからない魅力を体感してみましょう!
【実施店舗】
■editor's fav『るるぶキッチンAKASAKA』
開催期間:2020年2月3日(月)~3月1日(日)
住所:東京都港区赤坂3-17-1赤坂バル横丁内
電話:03-5544-8786
アクセス:地下鉄赤坂見附駅より徒歩3分、赤坂駅より徒歩5分
営業時間:平日17時~23時30分(金曜~26時)、土曜11時30分~23時30分、日曜・祝日11時30分~22時30分
定休日:無休(臨時休業の場合あり)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Sponsored:宮崎県