花畑大鷲神社 酉の市 はなはたおおとりじんじゃ とりのいち イベント

東京都 節句・年中行事/市・縁日

足立区の大鷲神社は、武運長久・開運守護の神として信仰されてきた古社。「花畑おとりさま」の名でも親しまれ、酉の市発祥の社ともいわれている。酉の市は、古くは応永年間(1394~1428)に行われるようになった日本武尊への感謝の祭を起源とし、その後、門前で市が開かれるようになったと伝わる。広い境内には縁起物の熊手を売る屋台が立ち並び、威勢のいい手締めが行われ大勢の人で賑わう。熊手にお札と稲穂が付いている「かっこめ」は、「運を掻き込む熊手」または「幸運を鷲掴みする鷲の足」ともいわれ札所で授与されている。

基本情報(開催期間・アクセス等について)

開催期間 一の酉:2019年11月8日(金)、二の酉:11月20日(水)
開催地 花畑大鷲神社
昨年の来場者数 約3万人
住所 東京都足立区花畑7-16-8
TEL 03-3883-2908(大鷲神社 社務所)
料金 無料
アクセス 公共交通:東武谷塚駅→バス5分、バス停:草加記念体育館前下車、徒歩8分
車:首都高速八潮南出入口から県道115号経由3km8分
駐車場 あり/※混雑が予想されるため公共交通機関利用を推奨

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

花畑大鷲神社 酉の市

編集部のおすすめ

このスポット周辺の宿泊施設

周辺の宿泊施設をもっと見る

このスポット周辺のレストラン

周辺のレストランをもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください