奥津温泉 おくつおんせん 温泉地

岡山県

吉井川沿いに湧く、のどかな山あいのいで湯。江戸時代は津山藩の湯治場だった歴史をもち、美人の湯として知られる。湯は美肌効果があり、大手化粧品メーカーの化粧水にも使われるほど。昭和37年(1962)公開の映画『秋津温泉』の舞台となり、全国に名が知られるようになった。揃いの絣の着物を来た女性たちが、リズミカルに足で洗濯をする足踏み洗濯(3月上旬~12月上旬の隔週日曜の9時~9時15分頃に奥津橋のたもとで実施)が有名。クマやオオカミが温泉で洗濯をする女性に危害を加えるため、見張りをしながら洗濯をしていたのが、現在に伝わったものといわれている。日帰り温泉施設には「奥津温泉花美人の里」などがある。

基本情報

住所 岡山県苫田郡鏡野町奥津
TEL 0868-52-0711 (鏡野町観光協会)
アクセス 公共交通:JR津山駅から中鉄バス奥津温泉行きで54分、バス停:終点下車
車:中国道院庄ICから国道179号経由25km
温泉固有情報 泉温:37~43.5℃
源泉:9
泉質:アルカリ性単純温泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性、打ち身、胃腸病、婦人病、美肌など
宿泊施設数:8
日帰り温泉施設数:2
湯量:1260リットル/分
飲用:一部可

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

※温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

奥津温泉

奥津温泉のおすすめ周辺スポット・グルメ

  • 名勝 奥津渓

    [岡山県][川・滝・湧水・渓谷]

  • 道の駅 奥津温泉

    [岡山県][道の駅/その他食事処]

    女子おすすめ 雨でもOK 歴史好きおすすめ ひとりにおすすめ(飲食施設) ベビーおすすめ デートにおすすめ(飲食施設) キッズおすすめ
  • 奥津温泉花美人の里

    [岡山県][立ち寄り温泉]

    雨でもOK 女子おすすめ
  • 般若寺温泉

    [岡山県]

周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

周辺のホテル・宿泊施設をもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください