吉岡温泉 よしおかおんせん 温泉地

鳥取県

JR鳥取駅から車で約10分。日本最大の池・湖山池[こやまいけ]の南方にある山間の温泉郷で、鳥取の奥座敷ともよばれる。昭和41年(1966)には、国民保養温泉地に指定された。古くから湯治場として親しまれ、江戸時代には藩主池田公の浴場もあったという。悪瘡を病んでいた娘の顔をこの霊泉で洗い流すと、たちまち快癒したとの伝説があり「美肌の湯」としても有名。遠方から皮ふ病の治療に訪れる人も多い。吉岡温泉街には10軒の旅館と日帰り温泉施設吉岡温泉会館「一ノ湯」、足湯が2カ所ある。宿は家庭的でおもてなし重視のゆったりできる宿が多く、鳥取西道路の開通でアクセスも便利になっている。

基本情報

住所 鳥取県鳥取市吉岡温泉町
TEL 0857-57-0555 (吉岡温泉会館 一ノ湯)
アクセス 公共交通:JR鳥取駅から日ノ丸バス吉岡温泉行きで25分、バス停:吉岡温泉入口下車
車:山陰道吉岡温泉ICから2分
温泉固有情報 泉温:51.3℃
源泉:3
泉質:弱アルカリ性単純温泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性、打ち身、皮ふ病、美肌など
宿泊施設数:10
日帰り温泉施設数:1
湯量:800リットル/分
飲用:不可

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

※温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

吉岡温泉

吉岡温泉のおすすめ周辺スポット・グルメ

  • 苺工房たけうち

    [鳥取県][観光牧場・観光農園]

    ちょっと立ち寄り ベビーおすすめ キッズおすすめ
周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

周辺のホテル・宿泊施設をもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください