雲仙温泉 うんぜんおんせん 温泉地

長崎県

島原半島の中央にある雲仙岳は、普賢岳、国見岳、妙見岳など8つの山の総称。雲仙温泉は、これらの山々に囲まれて、標高700mの高地に位置する。明治時代には外国人の避暑地として賑わい、シーボルトは著書の中で当時の様子をヨーロッパに紹介したという。温泉街の中心部にある雲仙地獄では、30余りの噴気孔群がもくもくと噴煙を上げる。映画『君の名は』の舞台にもなり、全国的に名を広めた。また、昭和9年(1934)に、日本で初めて国立公園に指定されたことでも有名だ。温泉は硫黄分をたっぷり含んだ白濁した湯や、無色透明な湯が湧出する。13軒ほどの温泉宿が点在し、施設の充実した大型温泉旅館・ホテルが多い。手軽に温泉を楽しめる共同浴場などもある。

基本情報

住所 長崎県雲仙市小浜町雲仙
TEL 0957-73-3434 (雲仙温泉観光案内所)
アクセス 公共交通:JR諫早駅から島鉄バス雲仙行きで1時間20分、バス停:雲仙お山の情報館前、雲仙などで下車
車:長崎道諫早ICから国道34号・57号経由40km
温泉固有情報 泉温:79~95℃
源泉:約40
泉質:酸性-含硫黄-硫酸塩泉など
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、五十肩、冷え性、皮ふ病、打ち身、慢性消化器病、痔疾など
宿泊施設数:13
日帰り温泉施設数:5
湯量:1000リットル/分
飲用:不可

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

※温泉の泉質・効能等は、各施設からの回答をもとに原稿を作成しています。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

雲仙温泉

雲仙温泉のおすすめ周辺スポット・グルメ

周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

周辺のホテル・宿泊施設をもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください