源実朝公御首塚 みなもとのさねともこうみしるしづか スポット

神奈川県 遺跡・史跡・城址
ちょっと立ち寄り 歴史好きおすすめ

秦野駅から北へ約2.5kmに位置する木立の中の、源実朝の御首塚と伝えられる場所に石造の五輪塔が立っている。建仁3年(1203)、実朝は鎌倉幕府3代将軍となるが実権は北条氏が握り、実朝の甥である公暁[くぎょう]によって鎌倉鶴岡八幡宮で暗殺された。三浦氏の郎党の1人、武常晴[たけつねはる]がこの地の領主・波多野氏を頼り、実朝の御首をここに葬ったという。もともとの塔は木造で、現在は鎌倉市にある鎌倉国宝館(電話:0467-22-0753)に納められている。隣接の秦野市田原ふるさと公園には、農産物販売センターやそば処、水車小屋などがある。

基本情報(営業時間・アクセス等について)

住所 神奈川県秦野市東田原1018-2
TEL 0463-82-9648 (秦野市観光振興課)
アクセス 公共交通:小田急秦野駅→神奈川中央交通バス藤棚行きで15分、バス停:中庭下車、徒歩3分
車:東名高速秦野中井ICから10分
駐車場 あり/25台

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

源実朝公御首塚

秦野市のおすすめ周辺スポット・グルメ

周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください