輪島市櫛比の庄 禅の里交流館 わじましくしひのしょう ぜんのさとこうりゅうかん スポット

石川県 博物館・科学館・資料館
キッズおすすめ 雨でもOK

能登金剛を北上したところにある門前は、總持寺の門前町として栄えたエリア。總持寺は元享元年(1321)、瑩山禅師によって開山。福井の永平寺とともに曹洞宗大本山として栄え、江戸中期には末寺1万6000余りを数えたが、明治の大火で伽藍の大半を焼失。本山は横浜へ移り、こちらは祖院となった。その後、山門や法堂などが再建され、現在も雲水らが修行を積んでいる。輪島市櫛比の庄禅の里交流館では、總持寺関連史料の展示や雲水の修行の様子、門前の文化や歴史についてパネルで紹介しているので、併せて見学するのがおすすめ。

基本情報(営業時間・アクセス等について)

住所 石川県輪島市門前町門前走出6-10
TEL 0768-42-3550
営業時間 9~17時(入館は~16時30分)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
料金 入館大人320円、小人150円
アクセス 公共交通:JR金沢駅→輪島特急バスで2時間30分、北鉄道能登バスに乗り換えて30分、バス停:門前下車、徒歩3分
車:のと里山海道穴水ICから県道7号経由16km30分
駐車場 あり/5台

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

輪島市櫛比の庄 禅の里交流館

門前(石川県)のおすすめ周辺スポット・グルメ

  • そば禅

    [石川県][そば・うどん]

    女子おすすめ
  • 大本山總持寺祖院

    [石川県][社寺・教会]

    接待におすすめ(飲食施設) 女子会におすすめ(飲食施設) ひとりにおすすめ(飲食施設) デートにおすすめ(飲食施設) 記念日におすすめ(飲食施設)
  • 能登手仕事屋

    [石川県][そば・うどん]

    キッズおすすめ ベビーおすすめ
  • 門前じんのびの湯

    [石川県][立ち寄り温泉]

    女子おすすめ 雨でもOK
周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

周辺のホテル・宿泊施設をもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください