歴史の散歩道 れきしのさんぽみち スポット

滋賀県 繁華街・町並み・散歩道
女子おすすめ 歴史好きおすすめ

飛鳥時代から平安時代にかけてこの地方で隆盛を誇った、小野一族ゆかりの地を訪ねる散歩道。JR湖西線小野駅と和邇[わに]駅を結ぶエリアに地図や道標が整備され、3km(所要1時間)の歴史散策が楽しめる。小野神社はわが国初の遣隋使・小野妹子が創建したといわれ、日本で初めて餅つきをしたと伝わる米餅搗大使主命[たがねつきのおおおみのみこと]を祭神とすることから、現在では菓子づくりの神様としてあがめられている。境内には摂社として、一族で漢詩文の名手として名高い小野篁[たかむら]を祭った小野篁神社や小野道風神社がある。

基本情報(営業時間・アクセス等について)

住所 滋賀県大津市小野
TEL 077-592-0378 (志賀観光協会)
営業時間 散策自由
定休日 散策自由
料金 散策自由
アクセス 公共交通:JR小野駅→徒歩15分。またはJR和邇駅→徒歩20分
車:湖西道路和迩ICから県道558号経由4km10分で小野妹子神社へ
駐車場 なし

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

歴史の散歩道

志賀のおすすめ周辺スポット・グルメ

周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

周辺のホテル・宿泊施設をもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください