高野山女人道 こうやさんにょにんみち スポット

和歌山県 観光道路/社寺・教会
ちょっと立ち寄り 女子おすすめ

女人道は高野山の聖地周囲の山々をめぐる尾根伝いの道。明治5年(1872)まで、女性は高野山内への入山が禁じられていたため、やむなく高野七口と呼ばれた山内への入口をたどって、遠く弘法大師の御廟を遥拝するしかなかったのだ。1000m級の山々をつたい、木立を縫う細道が今も残されていて、森林浴を楽しめるハイキングコースとして歩くことができる。女人堂が残る不動坂口から奥の院までの半周コースは、弁天岳に登り、大門前を通って、相浦口、大滝口、大峯口を経て奥の院前へ。

基本情報(営業時間・アクセス等について)

住所 和歌山県伊都郡高野町
TEL 0736-56-2616 ((一社)高野山宿坊協会)
営業時間 散策自由
定休日 散策自由
料金 散策自由
アクセス 公共交通:高野山ケーブル高野山駅→南海りんかんバス奥の院前行きで21分、終点下車、女人道入口まで徒歩すぐ
車:京奈和道紀北かつらぎICから国道24・480号経由25km45分(中の橋駐車場まで)
駐車場 なし

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

高野山女人道

高野町のおすすめ周辺スポット・グルメ

周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

  • 天徳院

    和歌山県伊都郡高野町高野山370

  • 総持院

    和歌山県伊都郡高野町高野山143

周辺のホテル・宿泊施設をもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください