東行庵 とうぎょうあん スポット

山口県 歴史的建造物
雨でもOK 歴史好きおすすめ

高杉晋作(号=東行)の墓を守るため、尼となった愛人おうのが住んだ庵。明治17年(1844)に創建され、本尊は白衣観音菩薩。天保10年(1839)、萩の上級武士の家に生まれた高杉晋作は、松陰の義理の弟である久坂玄瑞とともに松下村塾の双璧といわれた秀才。長州征伐では全軍を指揮して幕府軍を撃破したが、肺結核のため維新を目前に27歳で病死した。庵に隣接して晋作の遺品などを展示する東行記念館が建ち、周囲には国指定史跡の高杉晋作墓や顕彰碑、銅像、文学碑などが点在、花の寺としても知られている。

基本情報(営業時間・アクセス等について)

住所 山口県下関市吉田町1184
TEL 083-284-0211
営業時間 見学自由。2階下関市立東行記念館は9時30分~17時(入館は16時30分)
定休日 無休。2階下関市立東行記念館は月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日
料金 見学自由。2階下関市立東行記念館は大人300円、大学生200円、18歳以下・下関市および北九州市在住の65歳以上は無料
アクセス 公共交通:JR小月駅→サンデン交通バス秋芳洞行きで10分、バス停:東行庵入口下車、徒歩8分
車:中国道小月ICから10分。または中国道美祢西ICから10km
駐車場 あり/200台

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

東行庵

下関市街のおすすめ周辺スポット・グルメ

周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください