八代城跡 やつしろじょうあと スポット

熊本県 公園
ベビーおすすめ キッズおすすめ ペットおすすめ

元和5年(1619)の大地震で麦島城が崩壊したため、熊本藩主加藤忠広[かとうただひろ]が幕府の許可を得て、城代の加藤正方[かとうまさかた]に命じて新たに築かせたのが元和8年(1622)竣工の八代城。石垣には白島産などの石灰岩が用いられ、その色から近代以降白鷺城[しらさぎじょう]と呼ばれることもあった。明治17年(1884)には本丸跡に後醍醐天皇の皇子である懐良親王[かねよししんのう]を祀り立てられた八代宮が鎮座し、現在は八代市の中心的な歴史公園として多くの市民に親しまれている。平成26年(2014)に国史跡に指定された。

基本情報(営業時間・アクセス等について)

住所 熊本県八代市松江城町7-34
TEL 0965-33-4533 (八代市文化振興課)
営業時間 入場自由
定休日 入場自由
料金 入場自由
アクセス 公共交通:JR八代駅→九州産交バス八代市街地巡回バスで10分、バス停:八代宮前下車、徒歩すぐ
車:九州道八代ICから5.2km12分
駐車場 なし

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

八代城跡

八代市のおすすめ周辺スポット・グルメ

周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

周辺のホテル・宿泊施設をもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください