ジオポイント 震災メモリアルパーク中の浜 じおぽいんと めもりあるぱーくなかのはま スポット

岩手県 その他建物

東日本大震災の際に15mを超える大津波により大きな被害を受けた中の浜キャンプ場の一部施設を、当時の姿をそのままの「震災遺構」として保存している。訪れる人は鉄筋がむき出しになったコンクリート建造物などを目の当たりにすることで、自然の持つ凄まじい威力を感じることができる。また、震災廃棄物由来の再生資材を活用してつくられた「展望の丘」に登れば、津波と同じ高さ(海抜約15m)に目線をおくことができ、両側の崖にある津波遡上高(最高海抜約21m)のサインが目に飛び込んでくる。

基本情報(営業時間・アクセス等について)

住所 岩手県宮古市崎山第3地割
TEL 0193-62-2111 (宮古市観光港湾課)
営業時間 散策自由
定休日 散策自由
料金 散策自由
アクセス 公共交通:JR宮古駅→1番乗り場から田老行きもしくは小本行きバスで、バス停:女遊戸停留所下車、徒歩25分
駐車場 あり

※店舗・施設の定休日は原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

ジオポイント 震災メモリアルパーク中の浜

崎山・一の渡のおすすめ周辺スポット・グルメ

周辺のスポット・グルメをもっと見る

編集部のおすすめ

このスポット周辺のホテル・宿泊施設情報

周辺のホテル・宿泊施設をもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください