うおたけ うおたけ スポット

京都府 和食・日本料理

60年間のれんを掲げ、たくさんの客に愛され続ける老舗の和食店。店内に一歩足を踏み入れれば、ツヤのある柔かな色合いが美しい「水目桜」の一枚板であつらえたカウンターと、優しい人柄の店主が出迎えてくれる。四季折々の鍋料理や、希少部位・ヒウチを使用したA5ランク和牛の炙りなど、さまざまな逸品を用意。京の冬の味覚、スッポン鍋は、昆布とカツオでとった一番だしがベースのしょうゆ風味のシンプルなツユで、さっぱりと臭みのないスッポンを楽しめる。鍋のコースの締めには雑炊も付いているので、食材のうま味が凝縮されたツユを最後の1滴まで堪能しよう。ほかにも、店主が腕によりをかけ、旬の鮮魚のお造りや焼き物、煮物などのさまざまな逸品を、丁寧に一品一品心をこめて調理。おすすめはグジ(甘鯛)の空揚げ。京料理にかかせない食材のグジは、淡白な味わいとほんのりと上品な甘さが魅力の高級魚だ。身が柔らかくふんわりジューシー。ウロコを付けたままじっくりと油に通すことで、ウロコのパリパリッとした小気味よい食感とのハーモニーが満喫できる。店内には宴会利用に最適な座敷もあり、20名まで利用可能。テーブル席の座敷なので、年配の人にも使いやすく祝いごとや顔合わせなどの食事会におすすめだ。

基本情報(営業時間・アクセス等について)

住所 京都府京都市北区平野宮西町66
TEL 075-462-1063
営業時間 17時30分~21時
定休日 木曜・第4水曜
アクセス 公共交通:嵐電北野白梅町駅→徒歩9分
駐車場 あり/2台

※情報は変更になる場合があります。おでかけ前に必ず現地・施設へご確認ください。

素敵なスポットを見つけ、自分だけのおでかけプランを作っちゃおう

うおたけ

編集部のおすすめ

このスポット周辺の宿泊施設

周辺の宿泊施設をもっと見る

このスポット周辺のレストラン

  • 京 翠嵐

    京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

  • NOVECCHIO

    京都市中京区西ノ京南円町101 2F

周辺のレストランをもっと見る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください