握りたてほっかほか!テイクアウトできる都内の手作りおにぎりの店3選

握りたてほっかほか!テイクアウトできる都内の手作りおにぎりの店3選

食・グルメ 和食 おにぎり お米大好き! 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ふっくらつやつやのお米がおいしい、おにぎり。実はいま、おにぎりの専門店が増えていることをご存知でしょうか。今回は、都内のおにぎり専門店を3軒ご紹介。どれもテイクアウト可能なので、朝ごはんやランチにもぴったり。ほかほか握りたてのおにぎりで、ホッと癒しの時間を過ごしてくださいね。

Summary

口の中でほどけるおいしさ!精米にこだわったお米の名店「おひつ膳田んぼ」

表参道駅から徒歩5分ほどの「おひつ膳田んぼ」は、お米のポテンシャルを最大限に引き出したご飯がおいしい!と、国内外に多くのファンを持つ“ごはん専門店”です。

お米の一粒一粒が立っていて、みるからにおいしそう!
精米にこだわり、お米を傷つけずに炊くことで、お米本来の味を最大限に活かしたごはんに仕上がるんだそうです。
お米の甘みや旨みが口いっぱいに広がります。

こちらがテイクアウトもできる「おにぎり」。しっかり握って作られているのに、口の中でお米がほどけていくのも、精米にこだわっているからこそ。

とくに人気の具材は、鮭といくらが入った「しゃけいくら」(税込330円)。
お米自体のおいしさを堪能するために、具なしのおにぎりや、さらには海苔なし・塩なしで注文するお客さんも多いそうですよ。

■参考記事:握りたておにぎりが絶品!夜でも定食がある“ごはん専門店”(配信日:2019.05.10)

“金のお米”でしっかりエネルギーチャージ「かつおとぼんた」

渋谷駅直結でアクセスがよい「渋谷ストリーム」。その2階にあるのが、金のおにぎりと天白のかつお出汁専門店「かつおとぼんた」。

店頭には朝からたくさんのおにぎりが。その数なんと約20種類!
朝は8時にオープンということで、出勤前にテイクアウト利用する人も。

こちらは「高級すじこ」290円(税別)と、渋谷ストリーム店限定の「天白のおかか」190円(税別)。全部で20種類あるおにぎりは一部を除き、プラス30円で玄米おにぎりにもできますよ。

テイクアウトはもちろん、お得なモーニングセットもあります。ぜひ仕事前に立ち寄ってみてくださいね。

■金のおにぎりと天白のかつお出汁 かつおとぼんた
住所:東京都渋谷区渋谷三丁目21番3号 2F
TEL:03-6805-0218
営業時間:8~22時LO21時30分
モーニング 8~11時
ランチ 11時~14時30分LO14時
ディナー 17~22時LO21時30分
※14~17時はテイクアウト販売のみ
定休日:不定休

■参考記事:渋谷駅直結で出勤前におすすめ!おにぎり&お味噌汁が500円以下の絶品朝ごはん(配信日:2020.02.09)

羽釜で炊いたほかほかおにぎり「おにぎりカフェ 利さく」

東京メトロ千代田線根津駅からすぐの場所にある「おにぎりカフェ 利さく」は、おいしい握りたてのおにぎりが一日中味わえるお店です。

こちらのおにぎりは「クリームチーズたらこ」(左:260円)と「鮭すじこ」(右:290円)。

羽釜で炊いたご飯を、注文を受けてからひとつひとつていねいに手で握ってくれるからできたてほっかほか!
このおにぎり、一口ほおばると口の中でほどよく崩れるのが特徴。そのわけは、空気をふくませてふかふかに握っているから。
お米の甘さと具のマリアージュがたまりません。

こちらは「塩こぶたくあん(のりなし)」(210円)。塩こぶの旨味とたくあんのカリカリ食感がおいしい!

おにぎりはもちろん、お惣菜をテイクアウトすることもできますよ。
1日の始まりに、立ち寄ってはいかがでしょうか。

■おにぎりカフェ 利さく
住所:東京都文京区千駄木2-31-6
TEL:03-5834-7292
営業時間:9〜20時
定休日:水曜

■参考記事:ほっかほか握りたて“おにぎり”が最高!ワンコインで食べられる絶品朝ごはん (配信日:2020.02.05)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください