京都の名店たちの味が詰め合わせで届く! 期間限定『おうちで京都気分。』

京都の名店たちの味が詰め合わせで届く! 期間限定『おうちで京都気分。』

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ お取り寄せ おみやげ 和スイーツ・和菓子 ほうじ茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

徳川11代将軍の時代、京菓子の名門と謳われた「菓子司・亀屋良安」から暖簾分けして創業した『亀屋良長』。その呼びかけに応えた、そうそうたる京都の老舗の味が一箱になってお家に届きます!京都に住んでいても欲しくなる、今だけの、お値打ちすぎる詰め合わせ“おうちで京都気分。”をご紹介します!

Summary

京の老舗の「美味しい」をちょっとずつ味わえる、雅な詰合せ

おうちで京都気分。【送料込】4860円
おうちで京都気分。【送料込】4860円

老舗の伝統を守りつつ、和菓子に新しい風を吹き込み続ける『亀屋良長』が呼びかけるのは、\ おうちで食べよう /。

「お花見に、ゴールデンウィークに「京都旅行に行きたかった…」と思っていた方たちに、京都を味わっていただきたい。」そんな思いで、さまざまな味をつくる老舗専門店の協力を得て、実現した詰合せです。どの店も人気の名店ばかり。このご時世だからこそ実現した夢のような詰め合わせです。


調味料から和菓子まで5つの老舗の味

まずは、“おうちで京都気分。”のセット内容をご紹介。

一保堂茶舗:ティーバッグセット12(玉露・煎茶・ほうじ茶 各4袋入)
千丸屋:ご自宅用 湯葉(湯葉の炊き込みごはん レシピ付き)
原了郭:黒七味 缶5g
本家 尾張屋:蕎麦板 3枚入×6袋
亀屋良長:烏羽玉 6個入、京のお楽しみ袋(本店でつかえる優待券付)

それぞれを見ていくと、詰め合わせの内容は多岐に渡ります。まずは『京湯葉 千丸屋』。京湯葉一筋に二百余年、寺社の多い京都で、各宗派の総本山から御用達にされている湯葉の専門店です。

自宅の食事で湯葉を使うことはあまりないかもしれませんが、混ぜて炊くだけの簡単「湯葉の炊き込みご飯」のレシピ付き。 届いた日の食卓は、京都の料亭になること間違いなしですね!

料亭やこだわりの蕎麦屋さんなどで必ず目にする『原了郭』の黒七味。
蕎麦やうどんにひと振りするだけで、圧倒的に格上げしてくれる京都みやげの代表選手。

カレーの仕上げにかけてもいいし、バタートーストにぱらりとひと振りする人も。「元禄より一子相伝で守り伝えた秘伝の味」をご家庭でもご賞味あれ!

京都の料理屋さんで最後の一服に供されるお茶。それが、思わずほぉ、と唸る味だった場合、『一保堂茶舗』の茶葉を使われていることも多いように思います。

宮家の山階宮(やましなのみや)から賜った「茶、一つを保つ」の名どおり、よい茶葉のみの商いを続ける老舗茶舗。

詰め合わせに入るのは、玉露・煎茶・ほうじ茶の3種類。すべてティーバッグなので気軽に淹れられて、気分転換できますよ。

創業550余年の老舗『御用蕎麦司 本家尾張屋』。その歴史はとてつもなく、室町時代に遡ります。最初は菓子屋として商いをスタートしたのですが、のちに(江戸時代の中期頃)蕎麦が渡来し、需要が多くなったことから菓子屋が麺も作るようになったのだとか。

詰め合わせに入った蕎麦板は、菓子屋と蕎麦屋の顔を持つ『尾張屋』ならではのお菓子。蕎麦を打つように生地を薄く伸ばし、短冊状にしたものを一文字釜でかりっと焼いた、香ばしいお菓子です。

最後に、今回の“おうちで京都気分。”を提案された『亀屋良長』からは、1803年創業から作り続けている代表銘菓『烏羽玉』が選ばれています。

寒天で覆われた艶やかな表面に香ばしいけしの実をあしらいます。波照間島産の黒糖をつかったこし餡は、舌にまったりと溶け、余韻まで心地よい逸品。


有効期限2022年末まで!亀屋良長本店の“体験”優待券付き

詰め合わせの中に、今は自粛でも、いつかは行きたい京都旅で使える「京菓子手づくり体験」のペア優待券も入っています。手作り体験は2人から催行だから、2人分の優待になっているところも気が効いていますね!期限はたっぷり2022年の年末まで。

長きにわたり京都の人々に愛されている味で、家にいながら京都旅行気分を味わってみては?


■おうちで京都気分。
※オンラインショップ
販売期間:未定(新型コロナウイルス感染症収束の頃まで)
HP:https://kameya-yoshinaga.com/?pid=150394561
日保ち:短いもので14日間~長いもので約150日間(すべて常温)
特定原材料等:そば・小麦・卵・乳成分・大豆・ごま
送料:商品代金に込み

Text : 小西尋子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


まだある関連記事はこちら!
●おうちごはんを料亭の味に!京都の専門店の無添加うま味調味料をお取り寄せ
●オンラインで買える!京都発のお取り寄せスイーツ3選
●何が届くかはお楽しみ!ショコラ専門店数量限定「アソートボックス」をお取り寄せ



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください