奈良からひと駅「京終駅」のノスタルジックな駅舎カフェ

奈良からひと駅「京終駅」のノスタルジックな駅舎カフェ

奈良県 カフェ レトロカフェ ランチ カフェ巡り スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR奈良駅から桜井線(まほろば線)でひと駅の京終(きょうばて)駅は、のどかさが感じられる無人駅です。ここに、明治時代に建てられた駅務室を開業当時の駅舎をイメージして復元した「京終駅舎カフェ ハテノミドリ」があります。行き交う電車を窓越しに眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせますよ。

Summary

奈良中心地の近くで、ローカルな旅気分!

観光客で賑わうならまちエリアの南側が京終エリア。
JR奈良駅や近鉄奈良駅から2km前後、歩いても20分ほどのところにJR京終駅があります。中心地から遠くないのに、ローカル感たっぷりの旅気分が味わえます。

駅舎に入ると無人改札の横にカフェの入口があり、店内は明るく広々としています。白い壁に木枠の窓の向こうは京終駅のホーム。行き交う電車や乗り降りする乗客の姿を眺めていると、遠くの街に来たようで、時間の流れがゆっくり感じられます。

具だくさんスープ&トーストでランチタイム!

具沢山スープとトーストのセット 800円
具沢山スープとトーストのセット 800円

ブランチやランチにぴったりのメニューが「具沢山スープとトーストのセット」。
季節の野菜を使った温かいスープが味わえます。写真は「白味噌とチーズのミルクスープ」。ほかに「ピリ辛グリーンスープ」や「野菜たっぷりブラウンスープ」などが週替わりで登場します。
セットのトーストは、市内の人気ベーカリー「日々ムラカミ」の「日々の食パン」。もちもちとした食感の厚切りトーストは、スープにもぴったり。
プラス100円で特製あんバタートーストやオリーブトーストなど、人気の単品トーストメニューに変更することもできますよ。

コーヒー500円、チーズケーキ 400円
コーヒー500円、チーズケーキ 400円

ハテノミドリのコーヒーは、奈良で作られた麻のコーヒーフィルターを使ったハンドドリップ。麻フィルターは紙よりも濾過率が低いため、香りや風味がダイレクトに楽しめます。コーヒー豆は浅煎りと深煎りがKOTO COFFEE ROASTER、中煎りがTABI coffee roasterのもの。どちらも奈良で焙煎しています。
1日12食限定のチーズケーキは、レモン風味を効かせたしっとりとした味わい。テイクアウトもOKです。

自家製コーヒーゼリー 350円
自家製コーヒーゼリー 350円

自家製コーヒーゼリーは、麻ドリップコーヒーを使って甘さ控えめに仕上げています。

焼きたてクリームブリュレ 350円
焼きたてクリームブリュレ 350円

濃厚なクリームの表面を香ばしくキャラメリゼした焼きたてクリームブリュレもおすすめです。

Mafu a Mano coffee filter 700円
Mafu a Mano coffee filter 700円

麻フィルターをはじめ、店内で使用しているカップやビーカーサーバー、カトラリーなどは、販売もしています。自然の風合いが感じられる麻フィルターは、水洗いして何度も使えるので、家でも気軽に楽しめますよ。

店内の一角には、奈良でデザインされた生活雑貨や衣類などが並ぶ物販コーナーもあるので、こちらもチェックしてみてくださいね。
奈良観光の合間にゆったりくつろぐのにおすすめの駅舎カフェ。お散歩しながらおでかけしてみてください。

※表記の価格はすべて税別です。

text:安田良子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!

果物パワーをTo Go!新鮮果物まるごと食べる、奈良の絶品スムージー
奈良の「空気ケーキ」って知ってる?ほわほわ軽すぎる口当たりにびっくり!
奈良観光のスタートはフォトジェなカフェで!キュートな鹿クッキーに釘付け

/body>
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください