• るるぶ&more.
  • 最先端の台湾に出合うなら!トレンド発信地「松山文創園區」に行こう
最先端の台湾に出合うなら!トレンド発信地「松山文創園區」に行こう

最先端の台湾に出合うなら!トレンド発信地「松山文創園區」に行こう

台湾 おでかけ 雑貨 生活雑貨 リノベーションカフェ おみやげ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

古きよき文化を見直し、新たなムーブメントを創り出す文化創意の機運が高い台湾。その象徴的な場所が、ここ「松山文創園區」。タバコ工場の跡地をリノベーションしており、倉庫や工場など当時の建物をそのままに、内部を改装しています。クリエイティブなショップや雰囲気のあるカフェを巡り、“最先端の台湾”を探しに行きましょう。

Summary

タバコ工場を流行の発信基地に!「松山文創園區」

当時の面影を残す建造物と、最新のトレンドが見事に融合!
当時の面影を残す建造物と、最新のトレンドが見事に融合!

1937年に建設されたタバコ工場跡地をリノベーションした「松山文創園區」。デザイン系ミュージアムからレトロなカフェまで、どの店の空間もノスタルジックな雰囲気を残しつつもモダンに昇華しています。展覧会など、芸術活動も行われています。

■松山文創園區(ソンシャンウェンチュアンユアンチュー)
アクセス:板南線市政府駅から徒歩7分
住所:光復南路133號
TEL:02-2765-1388(代)
営業時間:9~18時
休み:なし
料金:入園無料(一部施設を除く)
※各施設のデータで記載の無いものは松山文創園區に順ずる

台湾らしいデザインみやげをゲットしよう/松菸風格店家

天井が高く、無機質な空間は工場の跡地らしい趣です
天井が高く、無機質な空間は工場の跡地らしい趣です

タバコ工場跡地のノスタルジックな建物内に、最新のMIT(メイドイン台湾)アイテムがずらりとならぶ雑貨店「松菸風格店家」。地元のクリエイターたちが手掛けた生活雑貨やバッグ、アクセサリーが手に入ります♪

旅行試管NT$100~180はお土産にぴったりです。

産地別のお茶が楽しめる茶旅行地圖は、試飲として提供しています。

建物内にはエッジの効いた最先端のショップが多数。じっくり回ってお気に入りを見つけましょう。

■松菸風格店家(ソンイエンフォンガーディエンジャー)
営業時間:10~18時
休み:第5火曜

絶品グルメやクリエイター雑貨がいっぱい/誠品生活松菸店

台湾トレンドの先駆者、誠品生活が運営している「誠品生活松菸店」。日本人建築家が設計したビルで、旬なMITの雑貨や食品類を数多く取り扱います。本だけではなく、話題のMITグッズも満載で、地下にはカフェやレストランも。

■誠品生活松菸店(チェンピンションフォーソォンイェンディエン)
営業時間:11~22時
休み:なし

本に囲まれる癒しのカフェ/閲樂書店

タバコ工場で働く人のために造られた託児所をブックカフェにした「閲樂書店」。昭和レトロな瓦屋根の建物は、壁一面アートやカルチャーの書籍がぎっしり!本を片手にカフェタイムを過ごしましょう。晴れた日は、テラス席での~んびりもおすすめです。

おやつにぴったりのチーズケーキはNT$140(約490円)。

まるで図書館のようなインテリアがおしゃれ!何時間でも過ごせてしまいそうです。

■閲樂書店(ユエラーシューディエン)
営業時間:10~20時
休み:なし

図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201907762110-000/

掲載した情報をはじめ、台湾についてもっと知りたい方は、『せかたび 台北』をご覧ください。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『せかたび 台北』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●台湾土産は何でもそろう!台北注目エリア中山・赤峰街をぶらり
●台湾の人気スポット!日帰り九份の効率的なめぐり方&ポイント

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください