絶品ソースで2度おいしい!鎌倉の濃厚&とろ~りプリン【お取り寄せもOK】

絶品ソースで2度おいしい!鎌倉の濃厚&とろ~りプリン【お取り寄せもOK】

神奈川県 プリン お取り寄せ 洋菓子 手作り 鎌倉のカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

湘南・鎌倉や横須賀、三浦半島などの生産者から直送される、新鮮な牛乳や卵を使って作る“とろ~り濃厚なプリン”が自慢の「鎌倉ぷりん工房 かわいい娘たち ~La・Chou・Chou~ 長谷本店」。最大のポイントは、ソースが別添えになっていて“ひとつで2度おいしいプリン”に変身すること!鎌倉野菜や旬の素材を使った季節限定のプリンも見逃せません!

Summary

常時10~15種類が並ぶプリン専門店

「鎌倉ぷりん工房 かわいい娘たち ~La・Chou・Chou~ 長谷本店」までは、江ノ電・長谷駅から目と鼻の先。改札を出て由比ガ浜方面へ60秒ほど進むと到着です。

テイクアウト店ですが、店内外に用意されたベンチで購入後すぐ食べることもできますよ!

お店に一歩踏み入れると、目の前にはプリンがずらりと並ぶショーケースが。“ぷりん工房”と謳っているだけあって、種類がとにかく豊富です。その数、なんと常時10~15種類!
オーナーパティシエの永井さんは、中華料理やアジア料理などを経験してきた実力者。当時も杏仁プリンやマンゴープリンを得意としていたそうです。プリン専門店をオープンさせたその訳は……、スイーツの中で“プリンが一番好き”だったからなんですって。
ちなみに、店名の「かわいい娘たち」には、ご夫婦の双子の娘さんのような素敵な笑顔を、プリンを通してお届けしたい!という思いが込められているそうです。

別添えのソースは、こんな風にプリン蓋の上にセットされています!
別添えのソースは、こんな風にプリン蓋の上にセットされています!

とろ~りと濃厚なプリンのポイントは、湘南・鎌倉をはじめ、横須賀や三浦半島など、地元の生産者から直送される新鮮な牛乳や卵を使っていること!
そして最大の特徴は、別添えのソースをかけることで“ひとつで2度おいしいプリン”に変身することなんです。

絶品プリンと“鎌倉の塩カラメルソース”が美味!

鎌倉の塩カラメルぷりん  1個380円
鎌倉の塩カラメルぷりん 1個380円

さっそくお店一番人気のご紹介を!別添えソースに“鎌倉の塩カラメル”を用いた、その名も「鎌倉の塩カラメルぷりん」。お店を訪れる8割以上の人が購入するという、てっぱんプリンです。

4cmほどのボトルに入っているのは、相模湾の海水100%で作ったミネラル豊富な「鎌倉の塩」を使用したカラメルソース。

これをとろ~り&濃厚なプリンにめいっぱいかけていただきます!(プリンと一緒に食べるのがベストですが……、この“塩カラメルソース”だけでも実に美味!ソースのみの販売もあればな~と、願うばかりです)

濃厚なプリンに塩味のトロリとしたカラメルソースが加わることで、甘さをぐっと引き立てて、うまみも増し増しに!甘さとしょっぱさの絶妙なバランスが最高のひと品です。さっぱりとしたやさしいミルク感も楽しみつつ、気がついたらあっという間に完食していました。

カラメルソースを使ったプリンには、今回ご紹介した「鎌倉の塩カラメルぷりん」以外にも、「ハニーカラメル」「ちょいビターカラメル」などもあるので、好みの味を探してみてはいかがでしょう。

濃厚ミルクと生キャラメルが一体化するプリン

天使のキャラメルミルクぷりん  490円
天使のキャラメルミルクぷりん 490円

お店で一番濃厚なプリンがコチラ!「天使のキャラメルミルクぷりん」です。横須賀の関口牧場から届く生乳を低温殺菌した“ノンホモ牛乳”を惜しげもなく使用した一品で、とにかくミルクが濃厚!

"にかけるのは、なんと生キャラメルソースなんです!口の中でミルクと生キャラメルが一体化し、絡みつくような深いコクが楽しめます。
まずはプリンだけをひと口どうぞ。ミルクのおいしさをしっかり堪能したら、次に生キャラメルソースをかけて“2度目のおいしい!”を味わってみてください。

鎌倉野菜や旬の食材を使った季節限定の味

(左)鎌倉野菜かぼちゃぷりん 390円 (右)紫芋ぷりん 390円 (奥)ピスタチオぷりん 500円
(左)鎌倉野菜かぼちゃぷりん 390円 (右)紫芋ぷりん 390円 (奥)ピスタチオぷりん 500円

鎌倉野菜や旬の食材を使った季節限定のプリンも抜かりなく!たとえば、手前の黄色いプリン。こちらはひょうたん型の白い皮のカボチャ・「バターナッツ」という鎌倉野菜を使っているもので、添えられているのはミルクソースです。鎌倉野菜シリーズでは、枝豆やソラマメ、ブロッコリーなどを使ったプリンも登場します!

そのほかにも、淡い紫色が美しい「紫芋ぷりん」や練乳ソースが添えられた甘酸っぱい「苺ぷりん」。生ピスタチオをペースト状にしたなめらかな舌ざわりの「ピスタチオぷりん」など、旬のプリンもぜひチェックしてみてください。

(左)抹茶塩あんこぷりん 500円 (右)鎌倉の塩あんこぷりん 390円
(左)抹茶塩あんこぷりん 500円 (右)鎌倉の塩あんこぷりん 390円

最後にご紹介するのは、古都鎌倉をイメージした“和テイスト”のプリンたち。静岡茶園の抹茶を使用した「抹茶塩あんこぷりん」は、お茶の香りと塩味のきいた手作りあんこがベストマッチ。そこに別添えのミルクソースをかけると、マイルドな抹茶ミルクあずきへと変身です。「鎌倉の塩あんこぷりん」には、鎌倉の塩カラメルソースをどうぞ!
プリンでありながらもどこか高級和菓子を思わせるこちらの2品。店頭で見つけたら即買いをおすすめします!

今回ご紹介したプリン以外にも、さまざまな種類を展開する「鎌倉ぷりん工房 かわいい娘たち ~La・Chou・Chou~ 長谷本店」。
通信販売も行っているので、あるときはおうちで楽しむ用にお取り寄せ、そしてまたあるときはお店へ!など、それぞれに素敵なプリン時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。(通信販売詳細は、お店のホームページにて)

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!

鎌倉・建長寺で採蜜!“鎌倉産のはちみつ”で作った絶品プリン
鎌倉カフェ文化の火付け役「ディモンシュ」の絶品“プリンパフェ”
鎌倉・七里ケ浜の海岸沿い!話題のフライドポテト&シェイク専門店へ

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください